あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ゾーン30 - 生活道路を30キロ制限

こんなんなくてもおもいやり運転してくれやいいだけどね。

ごぞんじですかゾーン30

  • ゾーン30とは歩行者などの安全をまもるため、最高速度を時速30キロに制限しとる区域のことです。
  • ゾーン内のすべての道路では、最高速度時速30キロの交通規制がかけられております。これは、おおくの歩行者や自転車が往来する生活道路を、ぬけみちやちかみちとして利用されるのをふせぐ目的もあります。
    ごぞんじですかゾーン30 - 広報あんじょう 2015.6.15号
  • あんじょう市内では、錦町小学校(にしきまちしょうがっこう)周辺と今本町(いまほんまち)の一部がゾーン30に指定されております。ゾーン内を通行するときは、制限速度をまもり、おもいやり運転をこころがけましょう。
  • 時速30キロ規制の理由
    クルマと歩行者がぶつかったばあい、クルマの速度が時速30キロをこすと、歩行者の死亡率が急激にあがるっていう調査結果からです。
  • ゾーン30のめじるしは?
    路面表示にくわえて、区域のでいりぐちに標識がたてられております。
  • といあわせ=市民安全課 0566-71-2219

広報あんじょう 2015.6.15号