あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2015年4月度あさびかつ

きょう2015年5月ふつか、どようび午后4時20分から5時10分まで、あさびかつ古井支部として碧海古井駅(へっかいふるいえき)のまわりのごみひろいをしてきた。5月になっちゃったけど、4月度のあさびかつだ。来週のにちようび、5月とおかには古井町内会の一斉清掃もあり、ほのつゆはらいってかたちか。

えきのひがしがわ

駅舎のあるひがしがわは、トイレや自転車おきばもふくめてとてもきれい。ふだんからそうじをやっとるひとがおるだ。ただ、ホームのした、おくのほうにあるペットボトルやなんかのごみが、ほこまではいりこんでとりにいけんのがはがゆい。

20150502_163816 碧海古井 - ひがしがわ自転車おきば
20150502_164218 碧海古井 - 佐屋いき急行 20150502_164609 碧海古井 - 西尾いきふつう

えきのにしがわ

ふみきりをわたってにしがわにわたる。こっちも自転車おきばはきれいなだけど、線路とのあいだのひくいとこにある排水路には、ビニールやらかしぶくろやらがいっぱいおちとる。またにしがわ自転車おきばのきたのあきちになっとるとこにも、となりのアオキスーパーからとんでくるのか、ごみがちらかっとる。けっきょく、ごみをぜんぶひろいきるまえにごみぶくろがいっぱいになっちゃって、きょうの作業をおえる。

20150502_164912 碧海古井 - にしがわ自転車おきば
20150502_165441 碧海古井 20150502_165514 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
20150502_165517 碧海古井 - しんあんじょういきふつう 20150502_165538 碧海古井 - しんあんじょういきふつう

(さんこう)