あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自公3分の2議席を維持 - 2014.12.14 衆院選

安倍晋三総理大臣のアベノミクス解散をうけ、2014年12月じゅうよっかに衆院選がおこなわれた。結果は、与党である自民党公明党はあわせて326議席となり、ほぼ現状維持の3分の2以上の議席を確保。いっぽう、野党第一党の民主党議席をのばすも100議席にはとおくおよばず、大勢をかえるにいたらず。

2014.12.14 衆院選結果(よみうり)

こんな状況のなか、わが愛知県では民主党がおおきくもりかえす。15小選挙区あって、前回は自民党13議席民主党2議席だったものが、こんかいは自民党8議席民主党6議席維新1議席となっただ。

民主健闘の6議席 - 2014.12.17 ちゅうにち

7区と13区でも民主党候補のふたり、山尾志桜里(やまおしおり)さんと大西健介(おおにしけんすけ)さんが、自民党候補のふたり、鈴木淳司(すずきじゅんじ)さんと大見正(おおみせい)さんをそれぞれうわまわって、前回のせつじょくをはたした。

愛知7区
民主・山尾志桜里さん=113,474票(当選)
自民・鈴木淳司さん=108,151票(比例復活)
共産・郷右近修さん=21,872票
2014.12.14 衆院選愛知7区(2014.12.13 ちゅうにち)
愛知13区
民主・大西健介さん=116,652票(当選)
自民・大見正さん=101,144票(比例復活)
共産・宮地勲さん=17,285票
2014.12.14 衆院選愛知13区(2014.12.13 ちゅうにち)

(さんこう)