あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

さわっても安全なステーキナイフ - 竜泉はもの

こないだの「世界一うけたい授業」で竜泉はもののステーキナイフが紹介されとったね。きれあじ抜群なのにさわっても安全だって。

20140705 20.04.34 世界一うけたい授業 - 竜泉はもののステーキナイフ
20140705 20.04.36 世界一うけたい授業 - 竜泉はもののステーキナイフ
20140705 20.04.45 世界一うけたい授業 - 竜泉はもののステーキナイフ

竜泉はもののステーキナイフ

  • 一般的なステーキナイフとこの職人わざのステーキナイフとの差は歴然。職人のステーキナイフはちからをいれんでもすっと肉をきることができる。このことで料理の素材をくずさんようにたべることができる。このステーキナイフをつくっとるのは、福井県の職人歴36年の包丁職人で社長もつとめる増谷浩司さん。700年の伝統技法をもちいてつくられとるっていう。
  • ステーキナイフの材料はあつさ5.2ミリのはがねをつかっとる。このはがねを熱してナイフのかたちをハンマーでクレーター模様ができるまでとことんたたいてつくる。
  • ハンマーでたたくことで不純物がぬけてつよいはがねになるっていう。つぎに1060度まで熱したあと、左右からプレスしてひやしてはがね全体の強度をおおはばにあげる。
  • 企業秘密の加工をほどこして、かたがわにはをつけて、まあかたほうははをつけんっていうことできれあじが抜群でありながら、さわっても安全なステーキナイフができあがる。
  • このステーキナイフはアシンメトリーSK01っていう製品名で有限会社龍泉刃物でうられとる。しかし、予約が殺到しとって現在は予約うけつけが終了しとるようです。なんと予約が1年さきまでうまってしまったとのこと。
  • 来年2015年からオンラインショップよりネット通販で予約販売が開始されるようです。
  • くわしい情報は竜泉はものの公式ホームページにあるブログなどで確認ができるようです。

世界一受けたい授業 ステーキナイフ 木製の自転車 予約殺到で3年待ち? - ちょっと気になった健康・生活・ダイエットネタ|2014-07-05

◇            ◇

うん、購入の予約が1年さきまでうまっちゃとるほどの人気なだね。うちもステーキナイフじゃないけど、包丁をこの竜泉はもののやつをつかっとるだけど、やっぱりきれあじ抜群なだよ。いいものはいいってことだね。