あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

都市の 魅力度 ばんづけ 2013 - 愛知県は?

まあはい きょねん 2013年 9月 26日に 発表されとるだげなけど、「地域 ブランド 調査 2013」ってのが あって、都道府県と 都市の 魅力度 ばんづけが でとった。こう いうのって どうしても きに なるよね。で、わが 愛知県や となりの 県の 都市は どうか、100位までの ばんづけの なかから みて みた。

愛知県 (県と して 16位)
第30位=名古屋市

県と して 16位に はいっとるのは、ほんなに わるい 順位じゃ ないじゃん!って かんじ。ただ 都市と しては、30位に はいっとる 名古屋が ゆいつってのが ちょっと さびしい。名古屋市は 大都会と しての 魅力だで、愛知県内では 観光で おもいうかぶ まちは ないって ことだね。

岐阜県 (県と して 37位)
50位=高山市
50位=飛騨市
61位=下呂市

みっつの 都市が ばんづけ いり。高山市下呂市は 定評 どおり。飛騨市ってのは 平成の 大合併で できた あたらしい まちで、もとの なまえは 飛騨古川だ。ほの ことを しっとった うえで 投票したじゃ なくて、高山市と 混同しとるじゃ ないかと おもう。県と して 37位ってのは ひくすぎると おもう。岐阜市大垣市 ほか、中山道 ぞいの まちとか、いい とこは おおいだけどね。

三重県 (県と して 31位)
28位=伊勢市
47位=志摩市

やっぱり 三重って いうと、伊勢、志摩か。これに くらべて 三重県の なまえは しられとらんくて、31位。松阪や 四日市って いう いい まちも あるのにね。

静岡県 (県と して 12位)
21位=伊豆市
23位=熱海市
57位=伊東市
83位=浜松市
85位=静岡市
96位=富士市

むっつの 都市が ばんづけ いり しとって、県と しても 12位と 好感度が たかい。あったかそうってのが いいのかな。ただし、むっつの 都市の なかで 伊豆市と 富士市の ふたつは、ただしく ほの 位置や 代表駅の なまえを しっとる ひとは すくないと おもわれ、飛騨市に おなじく ほかの 都市と 混同しとるだと おもう。

都市の 魅力度 ばんづけ (地域 ブランド 調査 2013)
〔拡大〕
都道府県 魅力度 ばんづけ (地域 ブランド 調査 2013)
〔拡大〕

まあ、結果は 納得の いく もんじゃ ないと しても、世間は この ように みとるだよって ことで、くやしかったら ひとを ふりむかせる ような 魅力を そなえる よう、まち みがきに はげみなさい!って ことか。


(さんこう)