あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

フラワーヲークとドラセナヲーク - 2015.7.29

あしたはフラワーヲークのひ♪ あんじょうはドラセナっていう観葉植物の生産が県下2位ってことで、あんじょう市役所職員はドラセナヲーク♪

山田康次さん提供のドラセナ(はちの直径15センチ)
△ 山田康次さん提供のドラセナ(はちの直径15センチ)

フラワーヲーク
愛知県花き温室園芸組合連合会が提唱した「わたしたちのみぢかにはなを!」を目標とした、はなをもってまちをあるこまい!運動
あんじょうのドラセナヲーク
あんじょうし職員が市役所から自宅までドラセナをもちかえることで市民にはなをみぢかにかんじてもらい、産地振興をはかることを目的とする。愛知県は2010年度から実施、あんじょうしでは2013年度につづき、3かいめの実施となるもの。こんかいは、あんじょうし橋目町(はしめちょう)の山田康次さん(山田園芸)から税こみ1鉢500円でドラセナを提供してもらった。
あんじょうはドラセナの産地
あんじょうはドラセナがさくづけ面積50aで愛知県内第2位の産地。あんじょうの花き(かき)を宣伝するため、あんじょう市役所きた庁舎玄関まえに岡田誠三さん(桜井町)から提供してもらったドラセナ類のよせうえも展示しとる。
20150728_094724 あんじょう市役所 - 岡田誠三さん提供のドラセナ
20150728_094957 ドラセナの説明がき
愛知県内のドラセナのおもな産地
1位=田原市、さくづけ面積300アール、出荷数量60万はち
2位=あんじょうし、さくづけ面積50アール、出荷数量13万5千はち
3位=岡崎市、さくづけ面積25アール、出荷数量3万はち

うん、あしたのドラセナヲークがたのしみだね(^_^)


(さんこう)