あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

国家 公務員、55才 以上 昇給 停止 - 2014年 1月から

こんげつ 2014年 1月から 国家 公務員が 「55才 以上 昇給 停止」に なるって。

(にっけいの 記事から)

  • 55才以上の 国家 公務員の 昇給を 2014年 1月から 原則 停止する 改正 給与法が 2013年 6月 17日、参議院で 与党 自民党などの 賛成 多数に よって 可決、成立した。民間より てあついと される 高年令層の 給与を 是正し、歳出 抑制に つなげる ねらい。2013年度分は 2014年 1月から 3月の 3か月間で 6億円の 経費 削減を みこんどる。
  • 改正に よって、55才 以上の 国家 公務員は、勤務 評価が 標準 以下で あれば 昇給せんく なる。評価が 良好 以上で あっても、昇給額は 現在の 半分から 3分の 1 ていどに おさえられる。
  • 人事院は 2012年、昇給 停止を 2013年 1月から 実施する よう 勧告。しかし 当時の 民主党 政権は、ひがしにほん地震の 復興 財源を 捻出する ため、国家 公務員の 給与を 2012年 4月から 2年間、平均 7.8パーセント 減額しとる ことなどを 考慮し 実施を さきおくりしとった。
  • 地方 公務員に 関しては 改正の 適用外と なるけど、政府は 2013年 1月の 閣議 決定で、くにと 同様の 昇給 停止を おこなう よう 各自治体に 要請しとる。
(ねたもと)
国家公務員、55才から昇給停止 改正法成立 (共同)|2013/6/17 19:21

◇            ◇

いや~、昇給 停止ってのは やるき なくなるよね~
55才 以上は つらいよ。