あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福島瑞穂さん、社民党 党首を 辞任 ~2013.7.25~

先月 2013年 7月 25日、福島瑞穂さんが 社民党 党首を 辞任した。

社民党 福島瑞穂さん
社民党 福島瑞穂さん
JAMP 速報 2013/07/25-15:15
社民党福島瑞穂 党首は、党首を 辞任する 意向を かためた。
中日新聞プラス 2013年 7月 25日 15:55
社民党福島瑞穂 党首は 25日の 常任 幹事会の 冒頭で 「衆院選と 参院選の 敗北は わたしに 責任が ある。党首を 辞任する」って 表明した。
西日本新聞 2013年07月27日
社民党福島瑞穂 党首が 辞任した。土井たか子さんから バトンを うけついで ちょうど 10年。先日の 参院選で 議席を へらし、所属 議員は 衆 参 あわせて 5人にまで おちこんだ。5人と いえば 政治 資金 規正法の 政党 要件 ぎりぎりだ。
社民党は ことし はじめに 党 本部を ひっこした。前身の 旧 社会党の ころから 「三宅坂」の 名称で したしまれた 旧 党 本部は 老朽化が はげしかった。自民党と 55年 体制を になった 政党の 「いま」を かさねあわせると 感慨を 禁じえん。

(さんこう)