あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中学生 すげえ! −第12回 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会−

2007年 8月 31日と つぎの ひ 9月 ついたち、にほんで はじめての 地域 SNS 全国 フォーラムが 兵庫で 開催された。おれも 1日め だけだけど いって きて、みんなの 熱気を ひしひしと かんじて きた。ほれから 1年と 3か月 おくれで わが 安城 (あんじょう)にも あんみつって いう 地域 SNSが できただけど、なんと きのう 2013年 2月 16日と きょう 17日、あんみつが 主催と なって 第12回 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会を ひらくに いたった。

ざんねんながら きょうは 親戚の 法事で いけんくて、きのう だけの 参加だっただけど、分科会で きいた 中学生の はなしが すごかった。ある 中学校の 3年生の ひと クラスだけど、2年から 3年に もちあがりの クラスで、「クラス 全員が フェースブックに 登録して、ほこで いろんな 討論とかを したり して つかって みて、どう だったか」って ことを 代表の 数人が 発表して くれた。どの こも どの こも 堂々たる 発表 ぶりだ。コーディネーターの 庄司昌彦氏が 「学校と 連絡を とる ときに 電話 ぐちに でたのが じつは 生徒だっただけど、ほの しっかり した はなしっぷりに、てっきり 先生と はなしとる もんだと おもった」って ぐらいだ。また、コメンテーターの キム サンミ 准教授にも 「にほんじんってのは じぶんの 意見を いわん もんだと おもっとったけど、この こたちの しっかり した はなしっぷりを きいて、こや 見解を あらためにゃ いかんな」って いわせた。さらに、まあ ひとりの コメンテーター 松原圭氏が 庄司昌彦氏から まとめの コメントを もとめられた ときには、「この こたちが いった 以上の ことは ない」って いわせた ぐらいの もんだ。

で、結論で 「この SNSこそが あたらしい 討論の ばだ!」って ことに いたる。また、「授業で ふだん てを あげん ような こも 発言できるし、ひとりの 発言者に たいして 同時に おおぜいの ひとが 注目する ことが できる」とも。まさに おれの かんがえと おんなじだ。さらに 「こう やって 情報を 共有できる ことで、ひとと ひととを つなぐ ことが できる」と。うん、この こたちが せおう にほんの 将来は きっと あかるい。おおいに 感動した 分科会だった。

さて、おれの 心配。ひとつは 地域 SNSの こと。要は システムを 改修する おかねが ないって ことだ。フェースブックミクシィ、アメーバなんかが どんどん おかねを かけて、システムを つかいがっての いい もんに かえて いくのに、地域 SNSには ほう いった 資金源が ないって ことだ。いっくら ユーザー 同士で もりあがるって いったって、旧態 然と した システムじゃ ユーザーが はなれて いっちゃう。これの 解決は 「自治体が 地域 SNSに どう かかわるか、地域 SNSを どう やって 活用して いくか」って ことに かかっとると おもうよ。自治体が かかわる、自治体が 活用するって ことは、自治体から かねが でるって ことだ。

まあ ひとつの 心配が、どんどん ふえて いく データの こと。日記を かく、ブログを かく、コメントを いれる、って ことで、SNSや ブログって いう ユーザーが 発信できる システムが さかんに なるのは いいだけど、どんどん かきこみが ふえて いっちゃって ついには システムが いごかんく なっちゃう。こいつを どう 解決できるのか、できんのか。おれには まんだ こたえが ない。

こんかいの 大会に 参加して、ひさしぶりに 以上の ように SNSやなんかの ことを かんがえた。

以下は 大会の ようすを つたえる ために 写真を 掲載した。なんまいかの 写真は フェースブックに 掲載されとった ものを かってに 掲載しとるけど、ご容赦 ねがいたい。

オープニングと 分科会の ようす
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (1) 13:14 はじまる まえ
(1) 13:14 はじまる まえ (1階 ロビー)
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (2) 13:31 はじまる まえ
(2) 13:31 はじまる まえ (2階 会場)
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (3) 13:33 小島祥次さん あいさつ
(3) 13:33 小島祥次さん あいさつ
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (4) 13:51 近藤正俊さん あいさつ
(4) 13:51 近藤正俊 議長 あいさつ
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (5) 14:23 分科会 SNSと 学校 教育
(5) 14:23 分科会 「SNSと 学校 教育」
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (6) 14:25 キム サンミ 准教授
(6) 14:25 キム サンミ 准教授
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (8) 16:06 分科会 中学生たち
(8) 16:06 分科会 中学生たち
130216 地域 SNS 全国 フォーラム 安城 大会 (7) 16:03 分科会 中学生たち
(7) 16:03 分科会 中学生たち
交流会の ようす
交流会 01 交流会 02
あんみつ メンバー 記念 さつえい 01 02 (画像は フェースブックから 拝借)
交流会 04 130216 20:41 交流会 03 130216 20:41
お茶っ人の かたたちに よる 演奏 01 02
交流会 05 交流会 06
お茶っ人の かたたちに よる 演奏 03 04 (画像は フェースブックから 拝借)
交流会 07
交流会の さいごは みんなで かた くんで 「あしたが あるさ♪」
(画像は フェースブックから 拝借)
SNS 総選挙の ようす (ふつかめ)
SNS 総選挙 1 山武 (さんむ) SNS
2番め 「山武 (さんむ) SNS」
SNS 総選挙 2 あんみつ
7番め 「あんみつ」
SNS 総選挙 3 お茶っ人
8番め 「お茶っ人」
(画像は 3枚とも フェースブックから 拝借)
全体会の ようす (ふつかめ)
ふつかめ 全体会 01
01
ふつかめ 全体会 02
02
ふつかめ 全体会 03
03
ふつかめ 全体会 04
04
(画像は 4枚とも フェースブックから 拝借)