あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

チェリャビンスク州に 隕石@@!

ロシアの チェリャビンスク州に 隕石が おちて、1,000人も けがしただげな。


中央 アジアの 地図 (あきひこ)
中央 アジアの 地図 (あきひこ) (※ アスタナの 西北に チェリャビンスク州 あり)

(さんけいの 記事から)

  • チェリャビンスク州 付近で 2013年 2月 15日 午前 9時 20分 (にほん 時間 午後 0時 20分) ごろ、隕石が 上空で 爆発し、破片が 地上に 落下した。プーチン 大統領は 被害 状況の 把握と 被災者の 救済に 全力を つくす よう プチュコフ 非常 事態 大臣に 指示した。
  • チェリャビンスク州の 上空で 物体が 閃光 (せんこう)を はなって 爆発し、おおきな けむりの おを ひきながら 落下した。じもと 住民らは 5、6回の 爆発音を きいたと はなして おり、航空機の 爆発や ミサイルの 飛来を うたがって 混乱を きたした ひとも おおかったって いう。
  • 隕石は 中央 アジア カザフスタンの 上空から ロシアの ウラル 地方に むけて 落下して いったと みられる。爆発の もようや 航跡は、チェリャビンスクから 数百キロ はなれた ばしょでも 目撃された。
  • 推計に よると、この 隕石は 直径 数メートルで おもさ 10トン、秒速 15キロから 20キロで 大気圏に 突入し、高度30キロから 50キロで 爆発。非常 事態省は チェリャビンスク州内で 隕石片が 落下した 3かしょを 特定した。
  • 負傷の おおくは 破損した まど ガラスに よる きりきずなど。チェリャビンスク州での たてもの 被害が 深刻だけど、スベルドロフスク、チュメニ、クルガンの 各州でも 被害が 確認されとる。

う〜ん、おどろき もものきだ。




(さんこう)

(ついか)

  • なんで 隕石 落下の 映像が いっぱい でとるのか
    • 毎日新聞に よると、ロシアでは カーナビに ついで 車載 カメラが 人気とか。ほの 理由は 「一部の 悪徳 警官から 架空の 交通 違反を 理由に 賄賂を 要求された ときとか、いわゆる 『あたりや』なんかの 詐欺師から 過大な 事故の 賠償金を もとめられた ときに 対抗する ため」だげな。