あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自然の まんなかも あっちっち ~四万十市~

きょう 四万十市で 40度 こえたげな。

日経 速報 メールより

  • にほん 列島は 2013年 8月 とおかも はれて 各地で きびしい あつさと なった。
  • 気象庁に よると、全国 927の 観測点の うち、正午までに 171地点で 35度 以上の もうしょびと なり、ことし いちばんの あつさと なった。
  • 午後 1時 すぎ、高知県 四万十市で 気温 40.7度を 記録し、この なつの 全国 最高 気温を 更新した。最高 気温が 40度を こえたのは、2007年 8月 以来、6年 ぶり。
2013年 8月 とおか 14:11

まえに 東京の 電車ん なかで、四万十川の へんを PRする 「自然の まんなかも いいですよ」って いう コマーシャルが ながれただけど、自然の まんなかも けっこう あついだね(^_^;)


(さんこう)

(ついか)

  • この ブログの フェースブックへの シェアー|2013年8月10日 17:39
  • 猛暑:甲府、四万十でまた40度超 294地点で猛暑日-毎日jp(毎日新聞)|2013年08月11日 16時43分
    • にほん 列島は 2013年 8月 11日も 太平洋 高気圧に おおわれた えいきょうで 猛烈な あつさに みまわれ、甲府市で 40.6度、四万十市で 40.4度を 記録した。ふたつの 市は とおかにも 40.7度を 観測して おり、ふつか 連続で 40度を こえる 猛暑と なった。
    • 気象庁に よると、この ほか、茂原市で 39.9度、浜松市で 39.8度を 記録し、それぞれ 観測 史上 最高 気温を 更新。東京都 大田区でも 観測 記録と なる 38.2度に たっするなど、37の 観測 地点で 記録を 更新した。
    • 一方、関東 地方や にし にほんの 一部で 積乱雲が 発達し、局所的に はげしい あめが ふった。東京 都内では 京王線や 小田急線などが 落雷で 一時 運転を みあわせるなど、一部の 交通網が みだれた。
  • JAMP 2013/08/12-14:03
    • 気象庁に よると、高知県 四万十市で 午後 1時 42分に 41.0度を 観測し、全国の 史上 最高を 更新した
  • 中日新聞プラス 2013年8月12日 14:20
    • 気象庁に よると、12日 午後 1時 42分、高知県 四万十市で 気温 41.0度を 観測した。2007年 8月に 埼玉県 熊谷市と 岐阜県 多治見市で 観測された 40.9度を ぬいて 史上 最高 気温と なった。
  • 日経速報メール 2013年8月12日 14:35
    • 高知・四万十市で41.0度 国内観測史上最高を記録
      気象庁に よると、高知県 四万十市で 12日 午後 1時 42分に 41.0度を 観測した。2007年 8月 16日に 埼玉県 熊谷市と 岐阜県 多治見市で 観測した 40.9度を ぬき、国内の 観測 史上 最高を 更新した。