あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

セルビアの EU 加盟 交渉、あしたから

北部 セルビア人 地区を ふくめた、コソボ 全土での 地方選 実施を みとめた セルビア。EUの 説得を うけての ことだっただげなけど、ほじゃ!って ことで セルビアの EU 加盟 交渉が あした、2014年 1月 21日から はじまるだげな。

EU 加盟国 地図 (2014.1.20 かくにん)
EU 加盟国 地図 (2014.1.20 かくにん)
セルビア、EU 加盟 交渉を 1月 21日 開始へ|ワールド|Reuters (ブリュッセル 2013年 12月 17日)|2013年 12月 18日 09:31
EU、ヨーロッパ 連合は 2013年 12月 17日、セルビアの EU 加盟 交渉を 2014年 1月 21日に 開始する ことを きめた。民主化に むけた 改革と、セルビアから 離脱した コソボとの 関係 正常化への とりくみが 評価された。
ダチッチ 総理 大臣は 国営 テレビに たいし、「セルビアに とって 歴史的 瞬間だ」って のべた。
コソボが 離脱した 2008年 以降、セルビアコソボは 対立。2013年 4月、双方は EUの 仲介に より、関係 正常化で 合意した。
EU:拡大 協議 - セルビアの 加盟 交渉 開始に むけ 合意へ - 毎日新聞 (ブリュッセル)|2013年 12月 はつか 19時 19分 〔※ まあはい リンク ぎれ〕
コソボに ついては 加盟の 前提に なる 安定 連合 協定の 交渉 開始を 2014年中に 検討する。アルバニアは 汚職 対策の 推進などを 条件に 2014年 6月に 加盟 候補国と して みとめるか どうかを きめる。

うん、ず~っと まえから EU 加盟を 申請しとる トルコが まんだ 承認されとらん 状況で、セルビアの 加盟が いつ 実現するのか ぜんぜん わからんだけど、まあ、とにかく 加盟への 第一歩を ふみだした わけだ。ほれから、セルビアから 分離した コソボも EUに 加盟せえと しとるのか。

ところで、そもそも セルビアコソボも、ほれから まあはい EUに 加盟しとる クロアチアマケドニアも、もともとは ユーゴスラビアって いう ひとつの くにの 一部だっただ。ほれが、こんどは ず~っと おおきな EUって いう かたちで 統合して いかあと するだね。


(さんこう)