あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

松阪ベルネット 閉鎖 −2013.3.20−

松阪ベルネットから メールが きた。

らいねん 2013年 3月 はつかで サイト 閉鎖するってさ。


2012年 12月 はつか
会員の みなさまへ
まつさか地域SNS 「松阪ベルネット」の 終了に ついて

会員の みなさまには、平素より まつさか地域SNSを ご利用 いただきまして まことに ありがとうございます。

松阪市は、まつさか地域SNSを 「2013年 3月 はつか」を もちまして、終了させて いただく ことに なりましたので、おしらせ いたします。

まつさか地域SNSは、2017年 12月 いつかに インターネットを 利用して、地域の みなさまが 情報の 発信や 交換を 安心して おこなう ことが できる、松阪市の あたらしい コミュニケーション ツールと して スタートしました。

ほの あと、愛称を 公募して 「松阪ベルネット」と し、つかいかた 講習会や 地域 情報化 フォーラムを 開催して、利用 拡大を はかって きた ところです。

また、松阪ベルネットは、地域に 密着した インターネット上の 情報 交流 ツールと して、ひとと ひととに つながりの わを ひろげ、SNSの 入門編と して SNS 発展の 一翼を になって まいりました。

しかし、SNSの 世界は ひび 飛躍的に 発展し、松阪ベルネットの 会員の みなさまに おかれましても、ツイッターフェースブックなどの 民間 SNSへ 活動の ばを うつされる ことが おおく なって きました。

この ことを うけ、市では 松阪ベルネットの 所期の やくわりは はたされたとの かんがえの もと、周知に おいては 一定の 期間を もって、終了する ことと いたしました。

今後に おきましては、民間の SNSを 活用した 情報 発信を はたらきかけて いきたいと かんがえて おります。

ながきに わたり、ご尽力を たまわりまして まことに ありがとうございました。

松阪ベルネットで きずかれた ネットワークを 活用され、今後も あらたな SNSや 実 社会に おいて、さらに きずなを ふかめて いただければ さいわいです。

なお、会員の みなさまに おかれましては、終了後は 日記や 写真などの データが よめんく なりますので、必要な データが ございましたら、終了の ひまでに コピーなどに よる 保存を おねがい いたします。

まつさか地域SNS 「松阪ベルネット」 運営 管理者

2010年 5月 31日に おおがき地域SNSが 閉鎖に なり、2012年 4月 21日に 千代田区の ちよっピーと 長岡市の おここなごーかが 閉鎖に なり、こんかい 松阪ベルネットの 閉鎖だ。せめて じぶんの 日記 ぐらい 一括で ダウンロードできる ように して くれやあとも おもうだけど、ほんな ことが できる ほどの 開発力や 資金力が あや、閉鎖なんかには なやへんかっただらあけどね。地域 SNSの 未来は くらいのか。

こんな 逆風の なか、わが 安城 (あんじょう)の 地域 SNS あんみつは 来年 2013年 2月 16日と 17日に 「地域 SNS 全国 フォーラム イン 安城」を 開催する。



(さんこう)