あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

トヨタ東日本 たんじょう! 〜東北 第二の 企業に〜

2012年 7月 ついたち、東北 第二の 企業が たんじょうした。


関東自動車工業セントラル自動車トヨタ自動車東北の 3社が 合併して できた トヨタ東日本ってのが ほれで、本社が 宮城県の 大衡村 (おおひらむら)って いう きいた ことも ない むらに ある。


宮城県 大衡村 (おおひらむら) 位置図
宮城県 大衡村 (おおひらむら) 位置図

トヨタが 中部、きた 九州に つぐ 国内 第三の 拠点と 位置 づける 東北で、世界と 対抗できる こがたしゃの 生産を になうとの ことで、東北では 東北電力に つぐ 大企業に なるだげな。


はずかしながら トヨタが ここまで 東北に ちからを いれとるとは しらんかった。わが 愛知県も、いつまでも 「トヨタが おるで 安心だ」って いう わけには いかんのかも しれんね。




(ねたもと)