あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井 (ふるい)で みた 金環 日食

2012年 5月 21日 げつようび、いつもより 40分 ぐらい はやい 6時 50分 ごろ おきる。あれ、くもっとるじゃん! うらの たんぼの ほうに いきゃあ みれるかも しれん!って おもって、いって みる。


やっぱり みえんわ。


120521 金環 日食 (1) 07:12
120521 金環 日食 (1) 07:12

そらの したの ほうこそ みえとる ものの、太陽の ある へんは しっかり くもに おおわれとる。


120521 金環 日食 (2) 07:20
120521 金環 日食 (2) 07:20

近所の ひとたちも ひょっとしたらって おもいながら でて きとるだけど、やっぱり みえんくて がっかり。


120521 金環 日食 (3) 07:21
120521 金環 日食 (3) 07:21

予定の 7時 半に なっても かわらず。


120521 金環 日食 (4) 07:30
120521 金環 日食 (4) 07:30

うちに もどって テレビを みると、やっとる、やっとる!


120521 金環 日食 (5) 07:33
120521 金環 日食 (5) 07:33

あ〜、名古屋でも みえとるじゃん! みえんのは 三河 だけ みたいだね〜


120521 金環 日食 (6) 07:34
120521 金環 日食 (6) 07:34

120521 金環 日食 (7) 07:34
120521 金環 日食 (7) 07:34

未練がましく まあ いっかい うらの たんぼの ほうに いって みる。


120521 金環 日食 (8) 07:46
120521 金環 日食 (8) 07:46

うすびが さして きた。


うちに かえって みると、まあはい おわりかけに なっとるけど 日食 状態の 太陽が みえて、これまで 無用の 長物だった 400円の 「金環 日食 みる用 めがね」を とりだして たしかめる。


みえる、みえる! こいだけでも けっこう うれしいや(^_^)


この あと 会社に 出勤


みんなの あさの あいさつは、金環 みえんかったね〜(^_^;)


金環 日食は みえんかったけど、みんな こどもに かえった みたいで たのしそうだったし、みんなが 太陽に 注目しとるって いう 一体感も あったね。いい 1日だったよ。




(さんこう)