あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城で ふたつめの わんわんパトロール隊 発足! 〜箕輪町内会〜

ことし 2月 にじゅうよっかに 安城 (あんじょう) 市内 西尾町内会で はじめて 発足し、6月 じゅうよっかには メ〜テレの 『ドデスカ!』でも とりあげられた わんわんパトロール隊だけど、10月 11日、また 箕輪町内会でも 結成された。


箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.10.13 ちゅうにち)
箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.10.13 ちゅうにち)

  • わんわんパトロール隊とは 愛犬の 散歩を しながら 防犯 パトロールを おこなう ものだけど、こんかい 箕輪町 自主 防犯 パトロール隊の よびかけに、町内の 愛犬家が 賛同し 結成された。
  • パトロール犬と して 登録されたのは 64匹だけど、あきの 安全な まちづくり 運動 期間 初日の 10月 11日に おこなわれた 出発式には、うち 20匹が 参加した。
  • 加藤勝美 町内会長の あいさつ
    「ちかくの 三河安城駅で 犯罪が ふえとる。防犯 意識を たかめたい」
    「新興 住宅地では 侵入盗や 車上ねらいが 多発しとる。わんわんパトロール隊が こえかけを し、くらしやすい 安全な 地域に したい」
  • 真野利之 安城警察署 生活安全課長の 激励
    「ゆうぐれ どきに あきすに はいられる 例も おおい。あさゆうの 活動で まちの 安全を みまもって ほしい」
  • 隊員たちは 散歩の 際、愛犬に めじるしと なる バンダナや ほねがたの 反射材を つけ、こどもたちに こえを かけると ともに、不審な 人物や クルマを みかけたら 警察に 通報する ことに しとる。

箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.10.13 朝日新聞)
箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.10.13 朝日新聞)

箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.11.12 安城ホームニュース)
箕輪町内会 わんわんパトロール (2011.11.12 安城ホームニュース)

いぬの 散歩がてらに きがるに できる わんわんパトロール。おそろいの バンダナに おそろいの ほねがた 反射材で 隊員 同士の 親近感が わき、地域の きずなも つよまる。もちろん 隊員 それぞれの 防犯 意識も たかまる。


まろの パトロール
まろの パトロール

ここ 箕輪町内会でも わんわんパトロールが ねづいて くれると いいね(^_^)




(さんこう)