あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なるかわ 図法! 〜オーサグラフ 世界 地図〜

3月 ふつかの よる、ラジオで オーサグラフって いう 世界 地図の 図法が あるのを しった。


オーサグラフ 世界 地図 800-350
オーサグラフ 世界 地図 800-350

まるい 地球を 平面に かいても、面積比も 位置 関係も 正確に あらわせるって いう すばらしさだ。malco-p 氏の ブログに つぎの ように、わかりやすく 説明されとる。



地球を 三角形で 96分割して いった 個々の 部分に 分散させる ことで、極力 ゆがみを すくなく するって いう もの。これで 面積 だけで なく、位置 関係も 正確に えがける ように なるらしい。
(新しい世界地図:オーサグラフについて - 都市遊泳日誌)


発明したのは にほんじんの 鳴川肇 (なるかわ はじめ)って ひとだ。



鳴川肇
1971年 うまれ。

建築家。芝浦工業大学東京芸術大学 修士 課程を 修了。

1994年、「ゴールデン街の小劇場」で JIA 卒業 設計 競技 金賞 受賞。

1994年、幾何学 理論の 研究を 開始。

1996年、サロン ド プランタン賞 ほか 多数 受賞。

アーネム建築アカデミー講師,佐々木睦朗 構造 計画 研究所を へて、2009年、AuthaGraph 設立。


ものごとは ただしく 認識せにゃ いかん。これまで、高緯度 地方が 異様に ふくれあがった メルカトル 図法で まちがった 認識を うえつけられて きた。いまこそ メルカトル 図法の 世界 地図を 教室から 追放して、なるかわ 図法に 世界 地図に おきかえよまい!




(さんこう)

オーサグラフ 世界 地図 AG_top 638-353
オーサグラフ 世界 地図 AG_top