あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

としの せ、ひったくりや ふりこめ さぎ おおし

「地域安全ニュース」ってのに ひったくりや ふりこめ さぎへの 注意が かいて あった。




ひったくりに 注意!


どろぼうだって としを こしたいさ。としの せも せまり、銀行 がえりを ねらった ひったくりも ふえる。ご用心、ご用心。

  • かばんは 道路と 反対 がわに しっかり かかえて もつ。
  • ひったくりが うしろから ねらっとやへんか、ときどき ふりかえって みる。



ふりこめ さぎに ひっかからん ように!


つい 最近も こんな ことが・・・

  • 11月 よっか、安城 市内で 「ひったくりの 犯人が つかまり、あなたの キャッシュカードが みつかりました」と 警察官を かたって 暗証 番号を ききだそうと する 不審 電話が 連続して 発生。
  • 11月 18日、知立 市内で むすこを かたり、ケータイ 番号が かわったと 連絡した あとに 数百万円を ふりこませた。

おれだって 警察からの 電話だって いわれや 信じちゃう。かなしい ことだけど、どんな 電話だって うたがって かからにゃ いかんく なっただ。ご用心、ご用心。




(さんこう)






地域安全ニュース 2010年 12月号
〜セーフティーマイタウン 安城知立
地域安全ニュース 2010年 12月号 〜セーフティーマイタウン 安城・知立〜