あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

岡山県も 犯罪 被害者 支援 条例 制定へ

PANSAKU さん
PANSAKU さん

岡山県が 12月 じゅうよっか、犯罪 被害者を 支援する ための 条例を 制定する 方針を、岡山県 議会 総務 委員会で あきらかに した。

岡山県の 犯罪 被害者 支援 条例 案
  • 2005年に 施行された 犯罪 被害者 基本法に もとづき 策定
  • 社会 全体で 支援への 意識 高揚を はかる 内容
  • 岡山県の 責務は 「被害者 支援の 総合的な 推進」
  • 岡山 県民の 責務は 「被害者の 名誉や 生活の 平穏を 害する ことが ない よう じゅうぶん 配慮する こと」
支援の 具体策
  • 2007年に 中国・四国で はじめて 策定した 独自 指針に そって 公営 住宅の 優先 入居などを 実施して きた。
  • 現在、第2次 指針を 策定中で、性 犯罪 被害者の 医療費 負担の 軽減や、自宅が 犯罪 げんばと なった ばあいの 一時 避難 宿泊 費用の 公費 負担などを あらたに もりこむ 予定。
条例化の スケジュール
  • 来年 1月 ごろまでに 条例 案を まとめる。
  • 来年 2月の 定例 岡山県 議会に 提案する。
  • 来年 4月に 施行する。

犯罪 被害者 支援に 特化した 条例は すでに 宮城県、神奈川県、山形県で 施行されとるそうだけど、こう いう ふう 方向に せけんの めが むいて いくのは いい ことだと おもう。

※ 写真は 音楽 活動を 通じて、性 犯罪 被害者 支援を うったえる PANSAKU さんの ステージの ようす (ことし 11月 17日、岡崎市の せきれいホールで 撮影)



(ねたもと)

(さんこう)