あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

日韓合邦って 植民地 支配?

鳩山由紀夫氏の 辞任を うけて 2010年 6月 ようかに 総理大臣に 就任した 菅直人氏は、2010年 9月 じゅうよっかの 民主党 代表選で 小沢一郎氏に 勝利し、つづけて 政権を 運営して いく ことに なっただけど、その まえの 2010年 8月 とおかに 閣議 決定した 『日韓併合条約 発効 100年に 関する 菅直人 総理大臣 謝罪 談話』には ほんとに 失望した。


日韓併合条約 発効 100年に 関する 菅直人 総理大臣 謝罪 談話』

本年は、日韓関係にとって大きな節目の年です。ちょうど百年前の2010年8月、日韓併合条約が締結され、以後36年に及ぶ植民地支配が始まりました。三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。

私は、歴史に対して誠実に向き合いたいと思います。歴史の事実を直視する勇気とそれを受け止める謙虚さを持ち、自らの過ちを省みることに率直でありたいと思います。痛みを与えた側は忘れやすく、与えられた側はそれを容易に忘れることは出来ないものです。この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

日韓合邦は ヨーロッパの くにぐにが やった 植民地 支配とは ことなるし、にほんが 朝鮮に あたえたと される 損害も まあはい 1965年の 日韓基本条約で 解決ずみの はず。

つぎの 意見に 同感だ。


日韓併合 100年、「自虐」 談話は 歴史 ゆがめる

  • 与野党で 異論が あいつぐ なかで 談話 発表が 強行されたことは、きわめて 遺憾だ。
  • 総理大臣 談話は にほん 政府の 公式な 歴史的 見解で あり、のちの 内閣の 行動を 拘束する。それだけに 歴史を ゆがめた 私的な 見解は 断じて ゆるされん。
  • 菅直人 談話は 明治 以降の にほんの 先人たちの 努力を ほぼ 全否定し、韓国の たちばだけを のべとる。
  • 35年間に およぶ にほんの 朝鮮 統治には、反省すべき 点も あるけど、鉄道 建設や 教育の 普及など 近代化に はたした やくわりは おおきい。朝鮮名を にほん式の 姓名に かえる 創氏改名や にほんご 教育も やったけど、それらは 強制された ものでは ない。

MSN産経ニュースの 主張|2010.8.11 03:19)


総理大臣 談話は 史実 無視、歴史を 愚弄

  • 菅直人 談話には 「歴史に たいして 誠実に むきあいたい」と もりこまれとる。わたしは この 記述が いちばん ひっかかった。談話が 体現する ものは、むしろ ぎゃくじゃ ないか。
  • 終始、にほんを 一方的に いたみを あたえた 存在と 位置づけ、韓国は いためられたと いう みかたで えがかれとるけど、併合に よって 韓国には にほん 国民の おおくの 血税が 投入され、鉄道 建設や 治山 治水、農業の 技術 指導、金融 制度の 導入などが おこなわれた。こう した にほんの 統治に よって 民生は 飛躍的に 向上し、これが 韓国の 近代化の 原動力に なったと いう 側面も 否定できん。
  • こう した 「事実」を なかった ことに する こと 自体、歴史に たいして 不誠実な 態度だ。そして この ような 政治的に ゆがんだ 談話を だす 目的が 菅直人 政権の 延命に あると するならば、それこそ 歴史への 愚弄 (ぐろう)に ほかならん。

遠藤浩一 拓殖大学 大学院教授の はなし|2010.8.11 08:40)

不当に みずからを 卑下しつづける ことが、はやく やまる ときが きて ほしい。



(ねたもと、さんこう)

蓮舫 (れんほう) 行政刷新担当大臣 (ひだり)と 山尾志桜里 衆院議員 (みぎ)
〔ともに 民主党 代表選では 菅直人氏を 支持〕
100608 記者の 質問に こたえる 蓮舫氏 山尾志桜里 衆院議員