あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

みかじめ料を 条例で 禁止へ 〜愛知県警〜

錦三丁目の クラブの ママたちが みかじめ料 拒否に たちあがった ことは、まえの ブログに かいた とこだけど、来年からは 愛知県 条例で 正式に 禁止されるらしい。




【意味】
みかじめ料とは 暴力団が 飲食店などから 徴収する 用心棒代、しょば代、あいさつ代、まもり代。





「錦三丁目」での 用心棒代に 罰則 検討 〜愛知県 暴力団 新条例〜

  • 愛知県警が 来春の 施行を めざす 暴力団 対策の 県条例で、名古屋市 中心部の 歓楽街 錦三丁目などに 暴力団 排除の 特別 区域を 設定し、接客 業者に みかじめ料の しはらいを 禁止する 予定。
  • 勢力 拡大を つづける 指定 暴力団 山口組弘道会の 資金源を たつ ねらい。


特別 区域が 検討されとるのは、名古屋市 中区の 「錦三」 (錦三丁目)や 「住吉」 (栄三丁目)、「栄ウオーク街」 (栄四丁目)。


  • 違反者には 「1年 以下の 懲役、または 50万円 以下の 罰金」の 罰則。暴力団員に たいしても、みかじめ料の しはらいを うける ことを 禁じる。
  • また、県内 全域で 暴力団員が 青少年を 暴力団 事務所に たちいらせる 行為や、学校や 図書館などの 周囲 200メートル 以内で 事務所の あらたな 開設を 禁止する。
  • さらに、事業者が 暴力団に 資金を 提供して 威力を 悪用したり、暴力団 事務所に つかわれる ことを しりながら 不動産を 譲渡したり すれば、勧告や 公表の 対象と なる。
  • 県警は 新条例案を 9月定例 県議会に 提出、来年 4月の 施行を めざす。
  • 弘道会は 山口組の 中核で 名古屋市 中村区が 本拠地。昨秋に 警察庁が 集中 とりしまりを 指示し、愛知県警は 6月、条例 制定を 表明した。暴力団の ふうじこめを ねらった 同様の 条例 制定の うごきは 福岡県など 全国で ひろがっとる。



がんばれ、愛知県警!




(さんこう)