あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

自治体でも 事業 しわけ! 〜高浜市〜

自治体 レベルで 事業 しわけを やるのが、愛知県に ある 小都市 高浜市だ。6月 19日、はつかの 本番を まえに 対象と なる 40事業が きまったそうだ。はたして 行政の 効率化に やくだつ ものと なるか。



【5月 むいか 高浜市

事業 しわけの 対象と なる 40事業が 決定
市民 代表と 学識 経験者の 事業 しわけ 委員会 (委員長=中村卓 構想日本 政策 担当 ディレクター)が 5月 むいか、高浜 市役所で 公開で ひらかれ、40事業が きまった。
対象に なったのは、市民公益活動支援事業 (協働事業ハード整備費交付金事業)や つき 2回の 広報誌 発行などの 広報広聴事業など。また、事業費が おおい ごみ収集運搬業務委託事業 (1億 9千万円)や 市道新設改良事業 (6,700万円)も ふくまれた。



【2月 22日 高浜市 発表】

事業 しわけを 6月 19日、はつかに 実施
高浜市の 事業を 市民や 有識者の 視点から あらいだす。
愛知 県内の 自治体では はじめての こころみ。2011年度 以降の 予算 編成に 反映させる。
事業 しわけは、政策 提言の シンクタンク構想日本」に 委託
4月中に、高浜市の 約 260事業の なかから、評価 対象と なる 40事業を 選定。
担当 職員に 質疑する しわけ人
構想日本の 派遣スタッフや 有識者らが つとめる 予定。
評価者は、無作為抽出で えらばれた 市民が 担当。しわけの 過程は すべて 市民に 公開。結果の 実効性は、有識者らで 組織した 第三者委員会が チェック。
事業 しわけの ための 予算
市は 2010年度の 一般会計予算案に 業務委託費など 350万円を もりこんだ。経費削減の 側面が 強調されがちな 事業しわけだが、市がわは 「職員の 意識改革や 市民が 公共サービスの ありかたを かんがえる きっかけに したい」と はなす。
試験 実施
高浜市では 昨年 あき、25事業を 対象に 試験的に 事業しわけを 実施。市民らが 「いずれか 1日で よい」と 判定した 土、日曜開庁は、庁内で みなおし作業に はいっとる。
  • 中日新聞:市民参加で事業仕分け 高浜市が6月実施 (坂口千夏):愛知(CHUNICHI Web)|2010年2月23日



大きな地図で見る