あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

脳ドック だいじょうぶだった

9月 にじゅうよっかに 脳ドックを うけ、その 結果報告書も すでに きとったのだが、軽度無症候性脳梗塞を みとめたなどと 不穏な ことが かいて あったので、一抹の 不安を おぼえ、追加料金も ないと いう ことで きょう 結果説明を ききに いって きた。











脳ドック 結果
項目内容
受診した ひ2009年 9月 にじゅうよっか
検査機関岡崎市竜美西1丁目9番1
岡崎市医師会公衆衛生センター
0564-52-1570・0120-489-545
検査医師定藤章代医師
血圧測定最高血圧=133 最低血圧=80mmHg
判定所見は みとめられますが 心配 ありません。いまの ところ 特別な 検査や 治療を する 必要は ありませんが、定期的に 脳ドックを 受診して 経過観察されると よいでしょう。
(※ 5段階の 判定の うち、かるい ほうから 2番めの ランク)
総合評価脳MRI検査上、軽度無症候性脳梗塞を みとめました。動脈硬化の 危険因子(高血圧、高血糖、コレステロール、中性脂肪、尿酸、塩分摂取、喫煙、飲酒など)の 低減に きを つけて 生活して ください。今回の 脳MRA検査にて、あきらかな 未破裂脳動脈瘤は みとめませんでした。頚動脈エコーでも 異常を みとめませんでした。
自己負担額10,000円
  



予定時間を またずに 結果説明は はじめられた。


まず 軽度無症候性脳梗塞だが、ほんとに 脳の 末端で おこっとる、ごくごく ちいさな ものなので、まったく 心配は いらんと いう。また、動脈も まったく つまっとる ようすは なく、きわめて いい 状態だと いう。脳ドックは 3年から 5年に 1回 ぐらい みるのが ふつうだそうだが、この 状態で あれば つぎは 5年後に くれば いいとの おすみつきまで もらった。


あぶらっこい ものが 好物で あると いう ことを かんがえると、おどろく ほどの いい 結果で あり、これからは 自信を もって 生活して いける。