あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

安城版ミクシィ 誕生? (かめぞう)

SNSソーシャルネットワーキングサービス)と いえば なんと いっても ミクシィが 有名だけど、最近では 地域版の SNSも ちらほら あらわれとる。このたび 新潟県魚沼市と いう ところで 地域SNSが 開設されたそうだ。

魚沼市 発 こめっと

――― 記事より ―――

魚沼市は、地域交流を 促進し、市外に 情報発信しようと、地域SNS 「魚沼市発こめっと」の 運用を はじめた。会員登録は 無料。市民以外も 参加できる。

魚沼市は 2004年、6町村の 合併に より 誕生。旧町村ごとに ことなる 地図管理の 統一の ため、GIS(地理情報システム)を 構築し、その 活用法と して 地域SNSを 開設する ことに なった。
(※ さっき サイトを みて みたが、どう やって GISを 活用しとるのか 確認できんかった)

SNSの システムには フリーソフトを 活用し、おおはばに 開発費用を おさえた。3月から 試験運用を はじめ、7月に サービスを 開始。8月からは 運営を じもとの NPO法人に 委託した。NPO法人は 商工会や 小中学校の PTAなどで 講習会を ひらき 会員数の 増加に とりくんどる。

現在の 会員数は 約 100人。広報広聴課は 「今年度中に 1000人 ていどまで ふやし、情報発信に 活用して もらいたい」と しとる。

――― 2008年 8月 26日 時事通信社 ―――

安城でも 地域ポータルサイト構想が 発表され、その なかで 地域SNS機能も もりこまれると いう。この かめぞうも じゅうぶんに 地域交流の やくわりを はたしとると おもうけど、また あらたな サイトが 登場し 住民の 情報交流ツールが 多様化する ことは このましい ことだと おもう。

安城ミクシィの 誕生が まちどおしい。



(参考サイト)

魚沼市 発 こめっと
かめぞうと アハ(SNS) 〜元気度比較〜 (かめぞう) - あきひこの いいたいほうだい|2008-06-19
安城市地域ポータルサイト構想 (安城市地域情報化計画)

2008/09/04
ケンジ

初めまして^^

地域のコミニティが増えることは素晴らしいことだと思います☆

こういったサイトを通じて地域が活性化するといいですよね^^

僕は この「碧海西尾幡豆」地域が好きなので 地域のみなさんと盛り上がれたら良いと思ってます^^



あきひこ

ケンジさん こんばんわ ^^

ご賛同 ありがとう ございます ^^

安城ミクシィも かめぞうの ように もりあげて いきましょう ^^