あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城高校で 十二単 (かめぞう)





安城高校で 十二単 (ちゅうにち)

安城高校で 生徒さんが 十二単(じゅうに ひとえ)を 身に つけて みたそうです。


十二単と 直衣(のうし;男性の 社交着)を きた おふたりさん、なんだか おもはゆそうです。


生活文化科の 3 年生 約 80 人に 民族衣裳文化普及協会の 理事が 講演を なさった ようで、これを 機に みんな 平安時代に したしみが わく ことでしょうね。


※ 記事と 写真を、つぎの ページから 借用させて いただきました。
中日新聞|宇佐美尚記者 〔※ リンク ぎれ〕