あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

次期主力戦車 (アハ 208)

戦争が むごい もので ある ことも、戦争で 使用される 兵器が ひとごろしの 道具に すぎん ことも、ともに じゅうじゅう 承知で ある。

<日本の 次期主力戦車>
<日本の 次期主力戦車

戦車って かっこいい。

その 力感、重量感、地を わしづかみに する ような フォルム、どんな 強力な 砲弾も はねかえして くれそうな 装甲の ソリッド感、どんな 悪路も ものとも せん キャタピラの たくましさ。すべてが おれの こころを とりこに する。

小学校の ころ、こづかいの すべてを つぎこんで、戦車の プラモデルを つくっとった。粘土採掘場で はたらく ブルドーザーを みて、ただ キャタピラの うごきに よろこんだ。

2 月 13 日、防衛省が 新型戦車を 公開した。


◇ 以下、同日 中日新聞夕刊記事より ◇

型式
TK−X (通称名
値段
1 両 7 億円 (世界最高レベル)
開発費用
484 億円
配備予定
2010 年度から
重量
44 トン (90 式戦車より 6 トン かるい)
戦車砲
120 ミリ砲 (夜間や 悪天候でも 正確な 射撃可能な 機器も 装備)
装甲
モジュール型 装甲 (短時間で 装甲の 着脱が 可能)
そのほか
味方戦車 同士で 瞬時に 情報を 交換、共有する システムを 搭載し、敵戦車だけで なく、ゲリラや 特殊部隊の 攻撃などにも 対処可能

(参考サイト)
TK-X(陸上自衛隊新戦車)
特集 陸上自衛隊戦車ヒストリー




(歴代自衛隊主力戦車



90式戦車



74式戦車



61式戦車



こんばんは^^


戦車ってかっこいいですよね。
子供のころ、プラモデルといえば戦車ばっかり作ってたような気がします。


たしかに用途を考えたら、恐ろしいものだけど、戦車や戦闘機は男の子の憧れであることも事実なんですよね〜^^;


ちなみに、やわらか戦車のアニメには、90式戦車も登場しますよ(笑)
やわらか戦車は、90式先輩って呼んでいます(笑)

やはり戦車は↓だべぇ (^^)
http://anime.livedoor.com/yawaraka/


戦車ってTigerのイメージが強すぎる。
「傾斜した装甲?そんなのかんけーねー」みたいな。
無骨さとメンテナンス性を考えず、これが技術よ!!
というドイツの設計者の心意気が伝わる。


ま、もっともマウスみたいな非現実的な戦車もあるけど。

で〜さん こんばんわ。


アッハッハ! やわらか戦車、90 式戦車の 後輩だったんだ!


で〜さんも 戦車の プラモデル ばっかり つくっとったとは、とっても うれしい ^^。うん、理屈ぬきに あこがれだったね ^^。

戦車ってカッコいいっすね


昔、バリでレンタカーで走ってた時いきなり前から戦車が出てきたのには、もう全身の毛が逆立ちましたよ。

す〜さん こんばんわ。


アッハッハ! やわらか戦車の 紹介、ありがとう!


あまりの おもしろさに はまっちゃいそう ^^;。


こんな 平和な 戦車なら いいね ^^。

う〜さん こんばんわ。


タイガーと いうべきか、ティーガーと いうべきか、Tiger ほんとに かっこ いいですよね。おれも だいすきです ^^。


マウスってのは しりませんでしたが、終戦まぎわの ドイツ軍 まぼろしの 巨大戦車だったんですね ^^。


※ 写真は 模型研究室 より



g さん こんばんわ。


うん! 戦車 かっこいい!^^


えーっ! くるまで はしっとって、いきなり 戦車 でてきたら、そらぁ 毛が さかだって 血の 気も ひくよねぇ・・・。


それに しても g さん、なにごとに よらず 経験豊富なんだね ^^。

男の子だなあ

あきさん こんばんは。


どちらかと言えば、
オレは戦車より戦闘機の方が好きです^^ ← 単なる好みだけど(笑)


でもミリタリーには詳しくないので、これで失礼します。。。(^^)

つ〜さん こんばんわ。


アッハッハ! そうだね ^^。


女の子は こんなの まったく 興味 ないよね (^_^;)。

テ〜さん こんばんわ。


そっかぁ、テ〜さん 戦闘機が すきだったんだ。


そうだね・・・。こう いうのは すきな ひとは すきだけど、そうで ない ひとは まったく・・・だよね ^^。

戦車、戦闘機、バトルシップ、ガン好きだなぁ!


中学の時 沢山プラモ作ったな
戦車は久居駐屯地の祭りで、61,74,90は実物を触ったこと有るよ(^−^)
写真のがかっこよく映ってる\(◎o◎)/!


夜間射撃システムは、74のレーザー照準器が最初で、90はそれに自動傾斜機能(戦車の射撃体制を自動調整する)が付加されたんだよね!


今度のはフルオート照準システムらしい?? 衛星や航空機ともリンクして、早期に敵位置を把握して迎撃出来るらしい!
当然敵味方識別装置が装備されており、同士討の可能性はない!
都市型戦闘にも対応可能となっている。120mm滑空砲の射程は3000m以上と言うからね。
アメリカのM1A2も的ではないかもね!


F22ラプター F35ライトニング? はかっこええなぁ(^◇^)
GUNならデザートイーグルイングラム500 が好きやな!


これでは おたくやん でも戦争は嫌いやで 平和主義やしね!

コ〜チャン こんばんわ。


うわー! すげーっ! コ〜チャン、61、74、90 ぜーんぶ 実物 さわった ことが あるなんて・・・。いやぁ うらやましい かぎり。


ええ? 実物は 写真ほどには かっこよく ないの?


夜間射撃システムの こと、おれも そこまでは しらんかった。ほんと コ〜チャン なんでも くわしいねぇ。感心する。ってか、おたくじゃん ^^。


アメリカの M1A2って 最新型だったんだっけぇ? 自衛隊の 最新型、それにも かっちゃうんだ!


  戦闘機と ガンは おれ さっぱり わからんかった。><


コメント ありがとう!

夕べ開いて読みかけて・・・


さっぱり分からんでそのまま寝とった(*≧m≦*)プッ

め〜ちゃん こんばんわ。


アッハッハ! おれの 日記は 睡眠薬だったんだ・・・ ^^;。


ふつうの おんなの ひとは 戦車なんかに 興味 ない もんね ^^。

戦車は、6億円くらいかな〜 でも、動かすのにオイルをたくさん使うので、給油車+油代金もワンセットのお値段になります。


劣化ウラン爆弾(=核廃棄物が原料)は、湾岸戦争などでも、米軍が使っていました。 戦車をバターのように溶かすそうです。もちろん、後遺症(原爆症)はあります!


最近は、スパイロボット+無人空爆飛行機 に人気があり、イスラエル軍が大量にお買い上げして、有効利用しているそうです。


エ! 私は「普通の女の人じゃないの?」 エエ〜〜ン(泣く)

ヒ〜ちゃん こんばんわ。


そっか、戦車には 給油車が 必要で、劣化ウラン弾には よわいから、スパイロボットや 無人空爆飛行機が 人気なんだ!


って、なんで ヒ〜ちゃん そんなに 戦車に くわしいの!^^


あ! いや、あの、その・・・、ヒ〜ちゃんが 「おてんば」だなんて つもりじゃぁ・・・。

あきひこさんへ


戦死者への遺族補償金を、今でも遺族に払っている=海中の機雷清掃もあるし、まだ、戦争の後始末はかなり残っている。


パイロボット=アヒル人形の目に監視カメラと車輪をつけて、遠隔操作で動かす  無人空爆飛行機=意外に小さく、遠隔操作


この他に、食料や水、救援物資を、安全に運ぶために、無人操縦のトラックや、ヘリなどの研究も進んでいる。


要するに、負傷+戦死の保証金を考えると、無人で遠隔操作できる、ハイテク戦争になってきています。イスラエル軍が実行している。


私は、無口で、本を買って読む+テレビガイド(雑誌)で興味のある番組を、あらかじめチェックして見ている ので、いろいろと覚えてしまう。


日本は、男女共に有権者=主権者 だし、自国を守るは国家の常識+主権者の責任なので・・・私は、単純に、常識的に考えているだけなんだ〜〜簡単に言うと、戦車も戦艦も、皆のお金を集めて買っているので、興味がある。


女の人たちは、過度に平和主義。 外国が皆、善い国だけなら、自衛隊は必要ないけど・・・そんな事ないよね〜

ヒ〜ちゃん おはよう。


うん、機雷清掃の ことも まえに ヒ〜ちゃんに おしえて もらったけど、まだ 戦争の 後始末が のこっとるんだよね。


イスラエルが いろいろと 戦備を 無人化、ハイテク化しとるとの こと、ちいさな くにだから 自国の 人間を うしないたく ないって いう 気もちが つよいんだろうね。パレスチナに 対しては、なんで あんなに ひどい ことを するんだろう、って おもうけどね。


「自国を まもるのは 国家の 常識で あり、主権者の 責任で ある」との ことば、ほんとに その とおりだと おもう。自国の 安全を かんがえた とき、戦車や 戦艦も 無関係な もんじゃ ないよね。


おんなの ひとに かぎらず、過度に 「平和主義」の ひとが おおいね。この へんは 戦後教育の 影響も ある ような 気も する。


コメント ありがとう! また、いろいろ おしえてね ^^。