あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

福田総理の 女性像? (アハ 185) (あめーば)

1月 22日 参議院 代表質問より。


自民党 尾辻秀久 参議院 議員会長

総理は「かかあ天下と空っ風」の上州(群馬県)の出身だが、日本の「お母さん」を語ってほしい。


福田総理

かかあ天下の言葉は新潟、福井、山梨にもあり、群馬県固有のものではない。


私の母や妻とか身近な女性から感じているところだが、女性は芯が非常に強い。同時にいざというときに度胸が座っている。


女性は頼りがいがあるから、女性と男性、お互いに助け合ってより良い社会ができる。そういう女性を尊重していきたい。


(ソース)



そりゃあ、女性と 男性は たすけあって いかにゃ いかんよね。おれも 女性は 尊重しとるよ。もちろん、つまもね。「かかあ天下」ってのも いまや 一般的な 夫婦の ありかたなんじゃ ないのかな。


福田総理だから、もう ちょっと おもしろい コメントを 期待したんだけど・・・。年金記録問題、株安問題、ガソリン暫定税率問題など 難題山積で 「おかあさん」どころじゃ なかったのかな?


それに しても、この 質問の 意図って なんだったんだろう?