あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんじょうたこあげ大会写真コンテスト

まいとし矢作川(やはぎがわ)のかわらでやっとるあんじょうたこあげ大会は、みにいったこともある。写真コンテストまであることは、ちゅうにちの記事でしった。 ◇ ◇ 奥村さんが最優秀賞 - あんじょうたこあげ写真コンテストあんじょうたこあげ大会(中日新…

プレミアムフライデーか

ニュースでみて、うなったよ。 まいつき最終きんようびは午后3時に退勤して、じぶんの時間をたのしむようにしよまい♪っていうプレミアムフライデーのとりくみだけど、とても社会にねづくとはおもえんな。あと、プレミアムフライデーっていういいかただけど、…

あんじょうし交通安全市民大会 - 2017.2.25

きのう2017年2月25日、あんじょうし文化センターマツバホールであんじょうし交通安全市民大会があった。小学生のこの作文発表に感動した大会だった。 余興 めおと楽団ジキジキの音楽漫談 あいさつ - あんじょう市長、あんじょう警察署長 警察署長あいさつ〔…

あんじょうし町内会あおぱと出発式 - 2017.1.30

2017年1月30日、あんじょうし文化センターであんじょうし町内会あおぱと出発式があった。 市長あいさつ 警察署長あいさつ エイエイオー! あおぱと、しゅっぱ~つ! 続々としゅっぱつする各町内会のあおぱと隊 地域の安全はじぶんたちでまもるぞ!の意気をか…

あしたはあんじょうし交通安全市民大会

あした25日開催です。お時間がおありのかたは、おこしください♪ 入場自由! あんじょうし交通安全市民大会 日時=2017年2月25日(土)午后2時15分~4時(予定) 会場=あんじょうし文化センターマツバホール 内容 アトラクション めおと楽団ジキジキによる音…

元号っていらんわ

昭和32年にうまれたひとが平成29年になんさいになるか?って、いちいち、「昭和32年を西暦に変換すると1957年で、平成29年を西暦に変換すると2017年だで、さしひきで60才だわ」ってな、とてつもないめんどうがかかる。はなから西暦をつかうようにしときゃ、…

みんなスカートのなかをのぞきたがる

みんな女子高生のスカートのなかをぬすみどりしとる。巡査も巡査長も巡査部長も自衛隊員も市職員も会社員も高校生も。越谷のショッピングセンターで、仙台のコンビニで、福岡のドンキホーテやバスターミナル、飲食店で、坂井市役所で、西小倉駅で。こがたカ…

ファミリーマート岡崎島坂店

たまにいくサークルKにはいって、かうもんもってかんじょうばにいったとこで、「Tポイントカードおもちでしょうか?」っていわれて、はじめてきづいた。まあはいサークルKじゃなくなっとっただ。 (さんこう) バスをのりついで東岡崎から坂戸まで - あきひ…

OK銀行がベトナムとフィリピンに拠点開設

OKB

どんどんあたらしいことにとりくむOK銀行。こんどはベトナムとフィリピンへの進出だ。2017年2月15日のメ~テレニュースでつぎのように紹介されとった。 2017年2月15日のメ~テレニュース OK銀行はベトナムとフィリピンにあらたな拠点を開設します。 OK銀行は…

「横断歩行者保護重点区域」が設定される - 2017年

ことし2017年から愛知県じゃあ「横断歩行者保護重点地区」が設定されるげな。横断歩道でとまらんクルマがおおくて、死亡事故もおおいことに愛知県警が業をにやしたけっかで、これからびしびしとりしまりをやるらしい。いや、こんなことせんと横断歩道でとま…

おもいやり運転カード

おもいやり運転カードに登録した。 横断歩道はぜったいとまる! 〔かくだい〕 ◇ ◇ (さんこう) トヨタグループが歩行者優先をうったえる - あきひこのいいたいほうだい|2016/09/16 きたーっ! あきひこのドライブマナーアップ宣言! - あきひこのいいたい…

かつやの特大とんかつ

桜井のアピタんなかに「かつや」っていうみせがはいっただけど、特大とんかつ、けっこうきにいっとるよ。とんかつくったーっ!ってかんじがうれしい(^^) (かつや - 特大とんかつ) 手打ちとんかつ かつ屋|株式会社フーズジャパン アピタ安城南店 〒444-115…

交通安全祈願祭 - 2017.2.9

2017年2月ここのか、あんじょう神社で交通安全祈願祭があった。まずは、式典にさきだって、愛知県交通安全協会あんじょう支部の事務局長から参加者に注意事項の伝達。 〔かくだい〕 つつがなく式典もおわり、愛知県交通安全協会あんじょう支部の支部長からあ…

国府宮はだかまつりにいってきた - 2017.2.9

国府宮のえきで電車をおりて国府宮神社こと尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)にいく。えきのにしがわになるえきまえからえきのひがしがわにある神社にいくのに、みなみがわのふみきりをまわっていくことにする。 えきまえからすぐの国府宮駅前交…

めおとばし

先月2017年1月28日にむすめ夫婦からおいわいにもらっためおとばし。おとつい2017年2月ふつかからつかっとるよ。 〔かくだい〕 はしはうるしぬりの天然木で、かるくてつかいやすい。いっしょにはいっとったハンカチもつかっとるけど、しゃれたがらできもちが…

むかしのあきひこ

こどもたちとふろにはいる。 こどもをひざにいれる。 こどもをだきかかえる。 (さんこう) こどもたちとこんなふうにして…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年2月2日21:26 こどもたちとこんなふうにして、ふろにはいっとっただよな~。むかしの写真み…