あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

元号やめろよ

元号にむけてシステムの改修作業をやっとるってテレビでつたえとる。ばかなことだ。西暦に一本化せやあ不要なことを。社会全体としてじつにむだな労力だ。

ほのかわりっていうわけじゃないけど、新天皇の即位と同時に天皇のなまえをきめちゃあどうだ。いまは、退位してはじめて大正天皇なり昭和天皇なりっていう固有のなまえがきめられるだけど、ほれを即位と同時にきめるだ。たとえば、皇太子さまがこの2019年5月ついたちに即位されるやすぐに「やまと天皇」っていうなまえにするとか。ほいで、どうしても西暦がいやなひとだけ「やまと天皇の元年、2年、、、」っていやあいい。いい案じゃないかな。


(さんこう)