あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

反捕鯨におもう

人間ってのはひどいいきもんだ。ほかの動物をころしてたべる。感謝してたべにゃね。

こんなことがわからんシーシェパードやらアノニマスやらが、にほんやアイスランド捕鯨活動をじゃましてくる。

千絵の海五島鯨突 - 葛飾北斎 ごんぎつね - 柿本幸造さん

反捕鯨団体が妨害表明 - シー・シェパード:国際:中日新聞(シドニー共同)|2015年11月30日00時45分
反捕鯨団体シー・シェパード」は2015年11月29日、にほんが2015年度中に再開するって発表した南極海での調査捕鯨計画を非難する声明をだした。調査捕鯨は「国際法、オーストラリアの法律に反する犯罪行為ってみなされる」って主張、これまでどおりにほんの調査捕鯨船に「直接介入」し妨害するかんがえをしめした。
声明は、オーストラリアのターンブル総理大臣にたいし、調査捕鯨船が出発せんようにほんがわにはたらきかけるようもとめた。オーストラリアは国内法にもとづき、南極海にくじら保護区をもうけとる。
アイスランド政府のHPを攻撃 - 捕鯨抗議でアノニマス:国際:中日新聞(ロンドン共同)|2015年11月29日22時23分
アイスランド政府のいつつの公式ホームページが、国際的ハッカー集団「アノニマス」のサイバー攻撃で一時閉鎖においこまれたって、ロイター通信が2015年11月28日につたえた。アイスランドがつづける商業捕鯨への抗議だっていう。
ロイターによると、被害をうけたのは総理大臣府や環境・資源省、内務省などのサイト。2015年11月27日に攻撃をうけ、28日正午(にほん時間午后9時)の時点ではまんだ閉鎖がつづいとった。2015年11月29日午前にはふたたびアクセスできる状態になったっていう。
アイスランドは、商業捕鯨を禁ずる国際捕鯨委員会の加盟国ながら商業捕鯨をつづけとる。

(さんこう)