あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

シーシェパード、にほんの 調査捕鯨船を うったえ

シーシェパードが にほんの 調査捕鯨船を うったえただげな。「海賊行為」を うけただって? おまえらこそ 海賊じゃんか!



反捕鯨団体、日本の調査捕鯨船を告訴


南極海で、日本の調査捕鯨船「第2昭南丸」と反捕鯨団体シー・シェパードの小型船が衝突した問題で、シー・シェパードは8日、「第2昭南丸」の乗組員を「海賊行為」の疑いで、オランダ司法当局に告訴しました。


これは、南極海で6日に日本の「第2昭南丸」と反捕鯨団体、シー・シェバードの「アディ・ギル号」が衝突し、「アディ・ギル号」が大破して沈没したものです。


シーシェパードは8日、「第2昭南丸」が海上で暴力を用いて「アディ・ギル号」に損害を与えたと非難し、乗組員を「海賊行為」の疑いで、母船の船籍があるオランダ司法当局に告訴しました。


衝突について日本側は、「危険な妨害行為が招いた結果だ」とコメントしています。


また、水産庁は「アディ・ギル号」が油が流れ出した状態で南極海を漂い、漂流物の中からはボーガンの矢などが確認されたとしています。


「くじらの虐殺だー!!」


シー・シェパード側はアグレッシブだが、捕鯨船を破壊したり乗組員にけがをさせたことはない」(抗議活動の参加者)


こうした中、ニューヨークの日本総領事館前では、捕鯨に反対する団体が抗議活動を行いました。集まったのは15人ほどで、「鯨やイルカを捕獲する、残忍で野蛮な行為に対し、日本政府に抗議しよう」などと通行人に呼びかけていました。(09日16:18)

(さんこう)