あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

人間が だいじ? いきものが だいじ? シーシェパードと けがわ反対ねえちゃんに おもう〜

また シーシェパードが にほんの 調査捕鯨船の じゃまを した。そして、アメリカの 女優は けがわ反対を アピールしとる。

放水を うける シーシェパードの ふね (AFP)
△ 防衛の ため、シーシェパードの ふねに むかって 放水する にほんの 調査捕鯨船(AFP)

けがわ? はだかで いいわ
△ ゆきの ふる ワシントンの 路上で、「けがわ? はだかで いいわ」キャンペーンの ポスターを かかげる クリスチャン セラトスさん(AFP)

◇            ◇

シーシェパードの 行為は 犯罪で あり 言語道断だが、それに しても シーシェパードと いい、けがわ反対ねえちゃんと いい、人間が だいじなのか いきものが だいじなのか。ほかの いきものの 犠牲の うえに ひとの 生活が なりたっとる ことを 認識し、それら いきものに 感謝するのが ひとの ありかただと おもう。



(ねたもと)

(さんこう)

【追記】


アメリカかんきょう保護団体「シー・シェパード」は2010年1月むいか、この団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が南極海でにほんの調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことをあきらかにした。のりくみいんのひとりが肋骨(ろっこつ)にひびがはいるけがをおったっていう。水産庁は、第2昭南丸の船体におおきな被害はなく、のりくみいんにけがはないとしとる。

シー・シェパードによると、アディ・ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が半分以上しずんだ状態になった。シー・シェパードは「事故がおきたとき、アディ・ギル号は静止しとったけど、とつぜん衝突された。にほんがわは救助もしてくれんかった」って批判。調査捕鯨をおこなう日本鯨類研究所は、アディ・ギル号が衝突してきたとしとる。

水産庁によると、アディ・ギル号は2010年1月むいか午前、調査捕鯨船団の母船に薬品いりのボールのようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為をおこなった。事故当時、第2昭南丸はちかづくアディ・ギル号に放水などで警告したけど、アディ・ギル号がきゅうに減速するなどしたため衝突したって説明しとる。(共同)