あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

人間が だいじ? いきものが だいじ? シーシェパードと けがわ反対ねえちゃんに おもう〜

また シーシェパードが にほんの 調査捕鯨船の じゃまを した。そして、アメリカの 女優は けがわ反対を アピールしとる。

放水を うける シーシェパードの ふね (AFP)
△ 防衛の ため、シーシェパードの ふねに むかって 放水する にほんの 調査捕鯨船(AFP)

けがわ? はだかで いいわ
△ ゆきの ふる ワシントンの 路上で、「けがわ? はだかで いいわ」キャンペーンの ポスターを かかげる クリスチャン セラトスさん(AFP)

◇            ◇

シーシェパードの 行為は 犯罪で あり 言語道断だが、それに しても シーシェパードと いい、けがわ反対ねえちゃんと いい、人間が だいじなのか いきものが だいじなのか。ほかの いきものの 犠牲の うえに ひとの 生活が なりたっとる ことを 認識し、それら いきものに 感謝するのが ひとの ありかただと おもう。



(ねたもと)

(さんこう)

【追記】


アメリカかんきょう保護団体「シー・シェパード」は2010年1月むいか、この団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が南極海でにほんの調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことをあきらかにした。のりくみいんのひとりが肋骨(ろっこつ)にひびがはいるけがをおったっていう。水産庁は、第2昭南丸の船体におおきな被害はなく、のりくみいんにけがはないとしとる。

シー・シェパードによると、アディ・ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が半分以上しずんだ状態になった。シー・シェパードは「事故がおきたとき、アディ・ギル号は静止しとったけど、とつぜん衝突された。にほんがわは救助もしてくれんかった」って批判。調査捕鯨をおこなう日本鯨類研究所は、アディ・ギル号が衝突してきたとしとる。

水産庁によると、アディ・ギル号は2010年1月むいか午前、調査捕鯨船団の母船に薬品いりのボールのようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為をおこなった。事故当時、第2昭南丸はちかづくアディ・ギル号に放水などで警告したけど、アディ・ギル号がきゅうに減速するなどしたため衝突したって説明しとる。(共同)