あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょう ひとりの 死刑 執行 - 未執行は 132人

きょう 2013年 9月 12日、ひとりの 死刑が 執行されたげな。

  • 死刑に なった ひとと ほの つみ
    • 熊谷徳久 (くまがい とくひさ) 死刑囚 73才
    • 横浜 中華街の 料理店主を 射殺して 現金を うばった 強盗 殺人

裁判で 死刑が きまったら、法務 大臣は 6か月 以内に 執行 命令を ださにゃ いかんのに、こんかい 確定から 執行まで 2年 半 かかっとる。まあ、きょねんの 12月に 政権 交代しとるで しょうがないとも いけるだけど、ほれに しても、まんだ 未執行の 確定 死刑囚が 132人 おるだ。

さいきんの 法務 大臣と 死刑 執行 (2013.9.12 ちゅうにち ゆうかん)


(さんこう)

(ついか)