あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

完走! 桜井スタンプウォークラリー2 (かめぞう)

まえの 日記に 紹介した 「桜井スタンプウォークラリー2」に いって きた。

桜井スタンプウォークラリー 2/みなみコース
桜井スタンプウォークラリー 2/みなみコース
(8.0キロ)

19ますも スタンプを おす ランが ある カードを もらい、9時半に JAあいち中央 桜井支店を 出発。コースは ふたコース あったが、えらんだのは ながい ほうの みなみ コース 8.0キロ。

あさ 9時半 JAあいち中央 桜井支店 集合
あさ 9時半 JAあいち中央 桜井支店 集合
大村秀章 衆議院議員の おくさんも あいさつ
大村秀章 衆議院議員の おくさんも あいさつ
まずは ちかくの 商店街で スタンプ ゲット!
まずは ちかくの 商店街で スタンプ ゲット!

名鉄西尾線 桜井駅までの 商店街で はやくも 10個 スタンプを ゲット。南桜井駅までは 電車で 移動し、最初の 見学地で ある 「本証寺」に 到着。三河一向一揆の 本拠地で あったと いう 威厳を 感じる。つぎは 一気に 安城市の 最南端、志貴野橋の ふもとに ある 「お茶の 南山園」まで すすむ。「風茶くん」は ご存知の かたも おおいと おもう。矢作川右岸を さかのぼる ように、藤井、木戸と すすみ 寺領廃寺あとに いたる。東大寺式の 伽藍配置で あったと いい、奈良時代に おもいを はせる。

最初の 目的地、野寺の 本証寺に 到着
最初の 目的地、野寺の 本証寺に 到着
本証寺本堂 ひだり側面
本証寺本堂 ひだり側面
本証寺 境内 ひろば
本証寺 境内 ひろば
本証寺 本堂
本証寺 本堂
本堂 みぎて おく、おくりを のぞむ
本堂 みぎて おく、おくりを のぞむ
本証寺から 南山園に むかう 参加者たち
本証寺から 南山園に むかう 参加者たち
南山園名物 風茶くん (発電用風車)
南山園名物 風茶くん (発電用風車)
木戸の 春日神社に むかう/みぎては 矢作川の 堤防
木戸の 春日神社に むかう/みぎては 矢作川の 堤防
春日神社 (木戸城址)
春日神社 (木戸城址
寺領廃寺あと
寺領廃寺あと
寺領廃寺あと 説明がき
寺領廃寺あと 説明がき
蓮泉寺 うら、「護法有志の墓」
蓮泉寺 うら、「護法有志の墓」

終盤は あしも はって きて、参加者同士 はげましあいながら ゴール! 自分も ふくめ 236名の みなさん、おつかれさまでした!

2008年 11月 3日 完走!
2008年 11月 3日 完走!
(完走を 証明する スタンプカード)