あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

呉鎮守府 (アハ 052)

2007年 11月 最初の 土日、職場の 慰安旅行で 呉に いってきます。きょう 幹事さんから ガイドマップが くばられました。

呉と いえば やっぱり 旧日本海軍鎮守府です。現在は 海上自衛隊呉地方総監部庁舎と して つかわれて おり、1907年 建築の 2階建て レンガ造りの しぶい たてものの ようです。

鎮守府は、呉の ほかに 横須賀、佐世保舞鶴に 設置され、戦後は 自衛隊に ひきつがれて います。

それから、みどころは 大和ミュージアム10分の1 サイズの 戦艦大和ゼロ戦を 展示。その となりには 「てつのくじら館」が あり、実物の 潜水艦が みれる。

さらに 移動して、入船山記念館。1905年に 建築された 呉鎮守府司令長官官舎を 再現した もので、重要文化財に 指定されて いるらしい。

みたび 移動して、「歴史のみえる丘」。海軍工廠跡が 一望でき、子規句碑も あり。

よるは、「蔵本通りの屋台」。イタリア料理や 東南アジア料理も 堪能できると ある。

いまから たのしみに なって きた。こんな 軍隊ずきの 幹事さんに 感謝しよっ。念の ために、おれは 軍国主義者じゃ ないです。明治期 小国だった 日本が 欧米列強から 必死に 自国を まもろうと した、そんな すがたを しのべるのが うれしいんです。



1
こんばんわ。

いわんさんもミリタリーマニア?ちゃうか・・・

一番楽しみは、「蔵本通りの屋台」。やったりして(笑)

入船山記念館はなかなか、建築物としても見ごたえのあるものだと思うから、おススメ!広島は国内では珍しく、戦争について正直に表現してる町ですね。

ゆっくり楽しんできてくださいね。



2
さっそくの コメント うれしいっす。

あ、そうか ミリタリーマニアっちゅう かっこ いい ことばが あるんだ。「軍隊ずき」だなんて、おれは シーラカンスかって 感じですね。

入船山記念館 いかれたんですね。ええ しっかり みて きます。明治期の たてもの すきだから。

ひるは ふるき よき 明治に 感激して、よるは やっぱり 美女と 屋台に 乾杯ですね (^_^;)。



3
辺見じゅん男たちの大和」=本+DVD

大和の中の様子が詳しかった。(軍事機密で、???でした)

私も、軍国主義者ではないです。平和が好きです。

あ、そうそう、ゴルゴ13!!にも、戦争の事や兵器の事などいろいろ満載です。

 

自衛隊のヘリに乗せていただいた事があります。戦車が6億円で、ヘリ1基は13億円 ←高いような〜〜高い!!



4
こんばんはー!

いたる ところで 趣味が あうんで うれしい (^_^)。戦争が 科学技術を 発展させて きた 側面が 否定できない、って とこ、ちょっと 相当 複雑な 気持ちですけどね。「結局 人間って 非道な もんじゃんか」っての 否定しきれんかも・・・。

おれは ヘリには のらない。したが みえるのは おそがい(怖い)ので (^_^;)。うーん、6億、13億・・・、国会で しっかり 議論して もらいましょう。



5
お邪魔します。m(__)m

戦車を運転するには大特の免許が必要だとか。(笑)
でも演習地内ならいらないのかな?

軍人さん、特に有名人の方?は日露戦争までは本当にみんな真剣に頑張ってた感じを受けますけど、第二次大戦では随分おかしな指揮官が沢山いたようです。

日露戦争でも結構おかしな指揮官もいたけど、そういう人が更迭されるわけでもなく処罰されるわけでもなく、普通に出世したからその後は・・・って感じなのでしょうかね?

今の官僚の皆さんたちも、そういう体質が受け継がれてるように見えるのは私だけでしょうか?

戦艦大和、すごく美しい容姿の軍艦です。
多分、世界中の戦艦の中で最も美しい姿じゃないでしょうか。
そして魚雷20本の武蔵、水爆の長門と並んで驚異的な耐久力を見せた軍艦としても有名です。
大和を作った技術は戦後、造船王国となる下地になりました。
そういう技術を誇った職人は今、まさに絶滅の危機に瀕しています。
技術立国の立場を投げ捨てた「市場開放」政策、これから日本はどうなるのでしょうね。



6
息子が力説していたけど、ゼロ戦は、B29よりも性能が良かったそうです。まさか〜と思って調べたら、息子の言うとおりでした。

アメリカ映画「マッカーサー」(グレゴリー・ペック) 古い映画でしたので、アメリカの本物の空母を使ったようでした。 ポツダム宣言は、甲板上で署名捺印していました。 マッカーサー憲法を作っている時に「女性を解放するように、女性に参政権を与えるように」と、指示を出していました。でも、当時の米軍は、原爆を落としたので、私はマッカーサーを好きにはなれません。

アメリカに凱旋帰国してから、マッカーサーは、大統領に出るように、皆から支持されますが、辞退して、彼の書記官だった、アイゼン・ハワーが替わりに出馬して、トップ当選しました。



7
いわんさん  こんばんは〜。

会社の慰安旅行って、近県の温泉場とか、
ゴルフ場の近く ってのが相場だけど、
愛知県から広島県呉市へ ミリタリーツアーとは、
今回の幹事さんなかなかですね^^。

私も、『男たちの大和』見ましたよ。
戦艦大和は 格好良いけど、戦争は本当に悲惨です。



8
いわんさん

こんにちは
中国へ社員旅行かと、勘違い。。。。
くれ、なんですね〜
大和ミュージアムは、是非行ってみたい〜
どんなんだか、教えてくださいね^^



9
こんばんは! かきこみ ありがとう!

第2次大戦期の 日本では、国民だけで なく 軍内部に おいてさえ、「まけ」を くちに する ことが 禁じられて しまった ような 状況だから、「目的の ためには なにを するのが 合理的で あるか」のかと いう 冷静な 思考は 停止させられて しまったんですね。

あんまり 歴史を くわしく しって いる わけじゃ ないんですが、司馬遼太郎の 本なんかを よむと、おっしゃる とおり、やっぱり 日露戦争の へんから おかしく なった ようですね。かちに おごって 反省を わすれて しまった。

第2次大戦、太平洋戦争は まけたんだけど、日本は まけた ことの 反省を して いないと おもう。東京裁判で 連合軍に さばかれたんだけど、日本 みずからが 戦争の 敗因を 分析したとは おもえない。もう ホールドアップして あいての いいなりに なっちゃったんだから それで いいじゃんかと。もう 戦争放棄したんだから それで おわりだよと。

ちゃんと 反省や 分析を して いないから、日本が 太平洋戦争まえの ような 状況に おかれて しまったと しても ちゃんと した 対応が とれない。また 日本の どこかで 妄信的に 戦争に はしろうと する うごきが あったと しても、それを ふせぎえない。

封印されて いた 戦争の 反省を そろそろ はじめても いいと おもいます。

小学校の ころは 戦車の プラモデルばかり つくってました。中学校に なって、戦車に ついとる 大砲は ひとを あやめる ための ものだから、これは わるい ものなんだと 自分に いいきかせて プラモデルづくりを やめたんです。でも やっぱり 戦車は かっこ いいですね (^_^)。



10
こんばんは。

むすこさんも ミリタリーに 興味が あるんですね。

ゼロ戦と B29、戦闘機と 爆撃機だから 性格が ちがうと おもうんだけど、ゼロ戦の ほうが 性能が たかいんですか。

原爆を おとすなんて とんでも ない ことだと おれも おもいます。空襲(くうしゅう)だって ゆるせん。日本を そう いう 状態に して しまった 指導部も ゆるせん。

アメリカ映画「マッカーサー」(グレゴリー・ペック) 古い映画でしたので、アメリカの本物の空母を使ったようでした。 ポツダム宣言は、甲板上で署名捺印していました。 マッカーサー憲法を作っている時に「女性を解放するように、女性に参政権を与えるように」と、指示を出していました。でも、当時の米軍は、原爆を落としたので、私はマッカーサーを好きにはなれません。

アイゼン・ハワーは マッカーサーの 書記官だったと いうのは しりませんでした。



11
写真まで ありがとう。戦艦大和 かっこいいね。

うちの 会社の 慰安旅行は、ひがしなら 東京か 横浜、にしなら 神戸か 大阪で 1日目 市内観光して よる 宴会で 翌日 自由行動って パターンが おおいんだけど、今回は ちょっと マニアックだ。

うん、幹事さんの ひとは ふだんから 鎮守府めぐりが すきみたい・・・ (^_^;)。



12
こんばんは。

中国じゃ なくって 中国地方でした。呉(ご)じゃ なくって 呉(くれ) (^_^)。

戦艦大和が すきなんですね。また いって きたら 報告しまーす。



13

敗戦の原因は、元寇、日清、日露で勝ち続けていたので、兵器の新調を怠ったために、外国の最新兵器に負けたという説もあります。

マッカーサーは、平和憲法を作った後、「しまった!日本周辺の海が、機雷まみれだった。ちょっとまった!海軍だけ解散はするな、海上で掃海しなさい=海上保安庁」←と、英語で言いました〜〜

日本の掃海技術は世界最高で、他国の模範となっています(^^)



14
うんうん、かちつづけた ことで 慢心し ニューテクノロジーに 目が いかんく なっちゃったって ことも あるでしょうね。

日本の 掃海技術が 他国の 模範と なるほどの ものだった、ってのは しらんかった。で、海軍は 解散せずに 海上保安庁に ひきつがれたんだ。ふーん、よーく しっとるから すごいですね (^_^)。