あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎるサッカー審判員、山下良美さん

山下良美さん(中日新聞) 390-310

いや、こんなきれいなひとがサッカーの審判だったら、そわそわしちゃってプレーに集中できんわ。山下良美(やましたよしみ)さんのことだ。ことし2021年1月とおか高校女子サッカー決勝、藤枝順心高校たい作陽高校の審判をやったのがたしかこのひとだって、美人すぎるサッカー審判員だな~っておもっただけど、おとつい2021年1月16日、ついにJリーグ史上はじめてのおんなの主審として、J3YS横浜たい宮崎のしあいを担当しただげな。いや~、かっこいいな~。(※ 画像は中日新聞の記事から拝借)

Jリーグ、史上はつの女性主審 - 山下良美審判員、J3でふえ

中日新聞 - 2021年5月16日17時59分)

サッカーJリーグで2021年5月16日、山下良美審判員(35才)が史上初の女性主審として公式戦で笛を吹いた。横浜市ニッパツ三ツ沢球技場で行なわれたJ3第8節のYS横浜 - 宮崎を担当。毅然と警告のイエローカードを出したり、ラフプレーに注意を与えたりするなど堅実に試合をコントロールした。

山下良美主審は日本サッカー協会を通じ「一つ一つ丁寧に誠実に対応することだけを考えて試合に臨みました」とコメント。1993年5月のリーグ戦開幕から28年のJリーグで「(女性が主審を務める)この状況が当たり前になるよう、目の前の試合に全力で臨みたいと思います」と決意を新たにした。

◇            ◇

(さんこう)