あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうの美女 - 桜庭ななみさん♪

2020.7.30 ちゅうにち - 桜庭ななみさん 515-640
桜庭ななみ(さくらばななみ)さん。1992年、鹿児島県出身。出演作にNHK連続テレビ小説「スカーレット」、NHK大河ドラマ西郷どん」など。映画「最后の忠臣蔵」では、第53回ブルーリボン賞新人賞、第35回日本アカデミー賞新人俳優賞など受賞多数。

スカーレットでみて、あ、こんなきれいなひとがおる!っておもったのが桜庭ななみさん。けさのちゅうにちにものっとって、うれしくなった。また、東海テレビどようびよる11時40分の「13(サーティーン)」で主役やるげな。みんと!

おはようでばんです - 桜庭ななみさん

(2020年7月30日 - ちゅうにち)

主役はもちろん、そうでない役でも目を奪われる。どこか、はかなげで透明感のある美しさだけでなく、画面から消えても漂う存在感のせいだろうか。今回は、少女の頃に誘拐された女性の役。過酷な人生をどう演じるのか。早くも「実力派」と呼び声が高い芝居に期待がかかる。(花井康子さん)

イギリスの原作みて研究、にほん版ならではの被害女性を表現

演じるのは、13歳のときから13年間監禁されとった百合亜。2020年8月1日スタートのドラマ「13(サーティーン)」(東海-フジテレビ系、土曜午后11時40分)のヒロインだ。「監禁されとった子が突然戻ってきて、家族はどう受け止めるのか。被害者の百合亜はずっとうつむいとって、一見、か弱いんですが、心の中に芯があり、強くたくましく生きる女性だなと感じております」

事前に、原作となったイギリスBBC放送のドラマ「Thirteen」を見て研究。「吸い込まれるような主人公で、こういう芝居ができたらと思いました。(今作は)メインストーリーも環境も違うので、日本版ならではの表現ができたら」

ドラマは全4話でスピーディーに展開する。元々、2020年6月に始まる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で遅延。撮影現場は常に除菌され、キャストも本番以外はマスク着用。さぞピリピリしとったのでは? 「現場はめちゃくちゃ明るかったです。役やストーリーとは離れた、また違う部分で楽しかったですね」。百合亜を誘拐した犯人を演じるお笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾との絡みも注目されとる。

来年、自身もデビューから13年を迎える。これまでの出演作で多くの賞を受けた。「その時々の監督さんに教えてもらい、その通りにやった感じなんです。だから演技が評価されたというよりも、頑張ったことへのご褒美と捉えています」。これまでに共演した俳優たちにも刺激を受けた。「役との向き合い方が変わり、台本もト書きまで読み込むようになりました」

アジア映画やドラマが好きで、6年ほど前から中国語や韓国語の勉強を始め、会話は流ちょう。アジア各国からの出演オファーも受けとる。国際派女優としての未来も明るそうだ。