あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

やっぱりあかんNHKのニュース

黒川弘務東京高検検事長が新聞記者とマージャンやっとったことも、ほかのテレビ局が大々的にとりあげとるのに、NHKのニュースはひとっこともふれとやへん。やっぱりNHKのニュースあかんわ。

東京新聞:黒川検事長、辞職は不可避 - 自粛要請下でマージャン:社会

(2020年5月20日21時13分)

新型コロナウイルス感染拡大で全国に外出自粛が要請されとった今月2020年5月上旬、東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らと賭けマージャンをした疑いがあると週刊文春が2020年5月20日にウェブサイトで報じ、法務・検察当局は黒川氏から事実関係の確認など内部調査の検討を始めた。事実なら辞職すべきだとの厳しい指摘が与野党や検察当局から相次ぎ、辞職は避けられん情勢。黒川氏の職務遂行能力を評価して定年延長を決めた政権への打撃となりそうだ。

黒川弘務東京高検検事長(東京新聞) 336-450

政府は2020年1月、定年延長はできんとしとった検察庁法の解釈を変更し、黒川氏の定年を2020年8月まで延ばす閣議決定をした。

(共同)