あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

学校を9月はじまりにする??

コロナさわぎで休校つづきになったついでに、学校を9月はじまりにかえちゃあどうだってなことを、知事会のなんにんかがいいだしたみたいだ。いや、とんでもないな。年(ねん)ってのは、1月にはじまって12月におわるもんだ。学校も1月はじまりが最善で、4月はじまりは次善。9月はじまりなんか、ちゅうとはんぱもはなはだしい。

きっと、9月はじまりにせやあ、いくつかの外国のくにとあわせれるでいいやってことで、こんな意見がでたっておもうだけど、なんでもかんでも外国になびくっていう姿勢がなさけないわ。外国と共通になったほうがいいっていうなら、外国にたいして、にほんとおんなじ4月はじまりにするようはたらきかけちゃどうだ。