あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安祥太鼓をきいてきた - 2019年2月にじゅうよっか

2019.2.24 (8) 安祥太鼓 - 飛翔 1950-1350

2019年2月にじゅうよっかはあんじょうし文化センターで開催のあんじょうし市民交通安全大会に参加しただけど、余興に上演された安祥太鼓(あんしょうだいこ)をきいてきた。

◇            ◇

2019.2.24 (3) あんじょうし交通安全市民大会 - 宮川洋子さん 1600-1200

司会は宮川洋子(みやかわようこ)さん。

2019.2.24 (4) 安祥太鼓 - 祥宴 1600-1180
2019.2.24 (5) 安祥太鼓 - 祥宴 1250-1020
2019.2.24 (6) 安祥太鼓 - 祥宴 1900-1500

安祥太鼓の1曲めは祥宴(しょうえん)。

2019.2.24 (7) 安祥太鼓 - 代表あいさつ 1260-2000

あいまに代表者から説明。いまあんじょう市内に太鼓の団体はいくつかあるけど、30年をこえてやってきとるのは安祥太鼓だけとのこと。

2曲めはかぜのまい。

2019.2.24 (8) 安祥太鼓 - 飛翔 1950-1350
2019.2.24 (9) 安祥太鼓 - 飛翔 1150-1120 2019.2.24 (10) 安祥太鼓 - 飛翔 1260-1140
2019.2.24 (11) 安祥太鼓 - 飛翔 1020-1450 2019.2.24 (12) 安祥太鼓 - 飛翔 1200-1140
2019.2.24 (13) 安祥太鼓 - 飛翔 1180-1180 2019.2.24 (14) 安祥太鼓 - 飛翔 1220-1200
2019.2.24 (15) 安祥太鼓 - 飛翔 1330-1120

さいごの3曲めは飛翔(ひしょう)。はっぴをぬぎすてての演奏は大迫力。曲がおわって会場にわれんばかりの拍手喝采

2019.2.24 (16) 交通安全功労団体感謝状贈呈 1770-1350 2019.2.24 (17) 交通安全功労団体感謝状贈呈 1800-1350

交通安全市民大会にうつって、交通安全功労団体感謝状贈呈。対象は志貴(しき)小学校と根崎(ねさき)こども園はとクラブ。つぎに交通指導員感謝状贈呈。対象は9名のかたがた。

2019.2.24 (18) 交通安全ポスター展優秀作品表彰 1720-1260 2019.2.24 (19) 交通安全ポスター展優秀作品表彰 1770-1350
2019.2.24 (20) 交通安全ポスター展優秀作品表彰 1880-1500

つぎに交通安全ポスター展優秀作品表彰。あんじょう市長賞、あんじょう市議会議長賞、あんじょうし教育長賞の3種類あって、それぞれ小学生の部と中学生の部でひとりづつで、ぜんぶで6人が表彰をうける。おめでとう。

2019.2.24 (21) 3Sドライバー宣言 1440-1180

つぎに3Sドライバー宣言。歩行者にやさしい運転をしてねっていうおねがいだ。つぎにあんじょうし高令者交通安全宣言。交通安全について自衛につとめるってことだけど、こんな宣言をせにゃいかんってのはちょっとかなしい。さいごに、交通安全市民活動方針のかくにん。


(さんこう)