あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「2月になりました」 - 野々すみ花さんのブログ記事

2019.2.2 2月になりました - 野々すみ花さん (2) 750-860

「盤上のアルファ」にでとった野々すみ花さん、きれいだったな~。おとつい全4回の最終回がおわっちゃったとこだけど、野々すみ花さんの役どころはプロ棋士に再挑戦するおとことよりをもどす、こりょうりやのおかみさん。いや~、和服にまえかけかえて愛想よくおきゃくさんに接するおかみさん、いろっぽかったわ~。ところで、この野々すみ花さんのブログを発見。「盤上のアルファ」のこともかいてあったブログ記事を記念に記録しとく。うん、女優さんが自身の率直なきもちをかいたブログってあんまりみたことがないだけど、テレビの劇で役を演じるうれしさがようつたわってきて、よかったよ。

2月。

(2019.02.02)

  • 2月になりました。
  • 先日のNHKあさイチ』を見届けて下さったみなさま、朝のお忙しいお時間だったでしょうに、本当にありがとうございました。お仕事終わりに録画を観て下さったみなさまも、お疲れのところありがとうございました。
    2019.2.2 2月になりました - 野々すみ花さん (1) 560-890
  • 生放送ということで、前日は眠れないくらい緊張しましたが、いざ本番が始まるとあっという間の2時間でした。担当させていただいたコーナー[JAPA-NAVI]は平崎アナウンサーと無事(?)務め上げ、2月3日からBSプレミアムにて始まるドラマ『盤上のアルファ』の告知という大きな任務も仰せつかっていたのですが、大吉さん華丸さんに「よく喋るね」と言われるほど、ここぞとばかりに全力でドラマのアピールをし、スタッフさんやご出演のみなさまに随分優しくしていただき、スタイリストさんメイクさんにもとても綺麗に仕上げていただき、そしてご覧下さったみなさまの感想も聞くことができ、感謝感謝で悔いはありません。
  • 見逃してしまった!という方は、NHKオンデマンドでご覧になれますので、よろしければぜひ。
  • 心地よい疲労感と達成感に包まれたひとときでした。
  • さて、
    もう2月なのか。
    やっと2月なのか。
    いよいよ2月なのか。
    皆さんにとってはどんな2月が始まりましたか?
  • 私は・・・つい一ヶ月前のお正月が、遠い遠い昔のことのように感じます。お仕事で多忙を極めていたわけでも、どこかに長く旅に出たわけでもないのに。ただ息をしていたと言っても過言ではないような1月が終わり、いよいよ2月が始まりました。
  • 今月は、みなさまにご覧いただきたいドラマが3つほどありますし、観ていただきたい雑誌が1つ。お知らせできることがいくつかあって良かった・・。
  • まずは明日(2月3日日曜日)から始まるドラマNHKBSプレミアム『盤上のアルファ』。番組公式HPはこちら。予告動画もありますし、掲示板もオープンしています。ぜひご感想をお寄せください。
  • 私の演じる「静」という役は、小料理屋さんの女将でありながら、実は、上地雄輔さん演じる「真田信繁」と深い関係があります。それが2話で明らかになりますので、ぜひ1話から4話までご覧いただけたら嬉しいです。小料理屋さんには沢山の登場人物が訪れます。そして色んなことがそこで起こります。毎回女将の着物も変わりますので、そこも楽しみにしていただけたら。
    2019.2.2 2月になりました - 野々すみ花さん (2) 750-860
  • ご存知の方も多いとは思いますが、実は小料理屋さんの女将を演じるのは何度目かであります。これまで髪を結いあげたりして割と綺麗におさまるようにつくっていたので、今回は、「静」という役の生い立ちや現状からしても、着物だけど髪をバッサリショートにするのはどうかと監督やスタッフさんに提案をしたところ、皆さんに賛同をいただき、そしてこの髪型に至ったのでした。自分としては、気持ちをあらためる為にも、切って良かったと思っています。こんなにショートにしたら、時代劇はしばらくできないなあと思っていたのですが、現場のヘアメイクさんが「あら、充分できるわよ」と。(そうなのですか!ほっ。)
  • そしてそして!2月4日(月)にははたまたNHKBSプレミアムのドラマに出演します。長くなってしまうので、次の投稿に分けて綴りたいと思います。
  • それではこのあたりで。
    すみ花
    (2月。|野々すみ花|Sumika Nono official website|2019.02.02)

(さんこう)