あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうの美女 - 野々すみ花さん♪

2019.1.31 あさいち - 野々すみ花さん 580-337
野々すみ花さん|山口県NHKあさイチ
今回の舞台は山口県。まずご紹介するのは、県民が愛する新たな郷土料理、その名も「チキンチキンごぼう」。実は学校給食の中で生まれたものなのですが、そのおいしさから家庭のおかずのみならず、スーパーや居酒屋でも定番のこんだてに。「ごぼうが苦手」という子どもでもばくばく食べちゃうという、この特異なこんだての正体とは?

続いては、山口県民が熱狂するというある風習について。それがなんと「もちまき」。山口では、お祭りやスポーツ大会など、年中さまざまな行事に合わせて「もちまき」が行われ、「世界もちひろい選手権」まで開催されるほど。県民のもちまきへの情熱はハンパじゃないんです!さらに、さまざまなおみくじがひけたり、古風な自動販売機が並んだ「おもしろドライブイン」、そして全国でも珍しい温泉など、女優の野々すみ花さんが旅しました。

きょう2019年1月31日のあさいちにでとったおんなのひと、めちゃめちゃかっこよかった。しらべてみたら、宝塚時代にむすめ役のトップをやっとった野々すみ花(ののすみか)さんっていう女優さんだった。どおりで。

2019.1.31 あさいち - 野々すみ花さん (1) 480-635 2019.1.31 あさいち - 野々すみ花さん (2) 580-635
2019.1.31 あさいち - 野々すみ花さん (3) 540-670 2019.1.31 あさいち - 野々すみ花さん (4) 540-610


(さんこう)