あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

交通安全リーダー制度ができる - あんじょうしで2019年4月から

こどもたちの安全をまもりましょう(広報あんじょう 2019.1.1) 1280-820
わたしたちといっしょにこどもたちの安全をまもりましょう。
とてもやりがいがありますよ。

2019年4月からこどもたちをみまもる「交通安全リーダー」が発足します
あんじょうしでは2019年4月から、こどもの交通事故防止と市内の交通安全対策を向上させることを目的に、交通安全ボランティア「交通安全リーダー」をあらたに創設します。
小学生の登下校の時間帯に交通量のおおい通学路にたち、こどもたちが安全に登下校できるようみまもります。
交通安全リーダー追加募集
昨年2018年1次募集をおこないましたが、いくつかの町内会では追加募集をしております。
〔活動内容・時間〕
原則まいつき10、20、30日の「交通事故死ゼロをめざすひ」に街頭指導(立哨(りっしょう))。時間は、小学生の登下校にあわせたあさゆうのそれぞれ30分ていどです。(※ ゼロのひが土日祝休のばあいはほの直前の平日に実施)(※ これにかかわらず、特定のひや時間のみも可)(制服などは市が用意)
〔活動ばしょ〕
小学校の通学路で、自動車の交通量のおおい歩行者横断ばしょのなかから、町内会と本人で相談して決定。
〔もうしこみ〕
2019年2月28日(もくようび)までに町内会または市民安全かへ。(※ 町内会のうけつけようびなどは町内会にといあわせてください)(※ もうしこみには町内会の推選が必要。推選后、市が交通安全リーダーに委嘱します)
交通安全リーダー発足(広報あんじょう 2019.1.1) 1410-1650
〔交通安全リーダーを追加募集中の町内会〕
里町内会、浜屋町内会、別所団地町内会、末広町内会、箕輪町内会、二本木新町町内会、
古井町内会、和泉町内会、東端町内会、堀内町内会、三ツ川町内会
(※ 上記以外の町内会でも随時募集しております。各町内会へといあわせてください)
広報あんじょう - 2019年1月ついたち号