あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

八幡山ロープヱー山頂からのみはらし

近江八幡ふなあそびにつづいて、八幡山(はちまんやま)ロープヱー山頂からのみはらしをたのしむ。OB会行事のひとつとしておこなわれたもので、2017年10月なのかのはなしになる。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (7) 1850-1040

◇            ◇

八幡堀でのふなあそびをおえて、ロープヱーのりばまであるく。てまえ、みぎてに日牟礼八幡宮(ひむれはちまんぐう)あり。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (1) 1280-720
(1)

ロープヱーも満員となり、ふもとのえきをしゅっぱつ。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (2) 1280-720
(2)

高度があがるにしたがい、近江八幡のまちがどんどんひろがってくる。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (3) 1280-720
2017.10.7 八幡山ロープヱー (4) 1280-720
2017.10.7 八幡山ロープヱー (5) 1280-720
2017.10.7 八幡山ロープヱー (6) 1280-720
(3)(4)(5)(6)

おりてくるロープヱーともすれちがい、さらにあがっていく。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (7) 1850-1040
2017.10.7 八幡山ロープヱー (8) 1280-720
2017.10.7 八幡山ロープヱー (9) 1850-1040
(7)(8)(9)

ひだりに西の湖(にしのこ)もみえるまでにあがって、山頂のえきにとうちゃく。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (10) 1050-1500
(10)

山頂のえきからぐるっとひとまわりする遊歩道があって、これをみぎまわりにまわる。さいしょのみはらし台にとうちゃく。琵琶湖だ。てまえに湖東平野。むこうに比良(ひら)のやまなみ。山腹ひくくたなびくくものうつくしいこと。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (11) 1850-1040
2017.10.7 八幡山ロープヱー (12) 1920-1080
(11)(12)

また、みぎまわりにすすんで、つぎのみはらし台から西の湖とほのみぎの安土城がみえる。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (13) 1280-720
(13)

はるかむこうに琵琶湖のおくのほうもみえる。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (14) 1280-720
(14)

さいしょのみはらし台でみた比良のやまなみもみえる。てまえに長命寺山(ちょうめいじやま)と長命寺港。

2017.10.7 八幡山ロープヱー (15) 1850-1040
(15)

湖国のけしきにおおいに満足して、近江八幡の地をあとにする。


(さんこう)

*1:意味不明