あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

近江八幡ふなあそび

2017年10月なのかようか、滋賀大学経済学部バドミントン部のOB会にいってきた。1日めの午前は希望者だけの近江八幡めぐりがあって、ふなあそびとロープヱー山頂からのみはらしをたのしんできただけど、こんかいはふなあそびのようすについて紹介する。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (5) ふねにのるとこ 1920-1080

◇            ◇

集合時刻よりひとあしおさきに現地にとうちゃく。ひとりでまちあるき。ふぜいのあるまちなみがひろがる。近江八幡近江商人のふるさとのひとつで、メンソレータムで有名な近江兄弟社の本社なんかもこのときみた。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (1) まちなみ 1280-720
(1) まちなみ

いしがきと土蔵とこだちにかこまれて八幡堀がみずをたたえる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (2) ほり 1280-720
(2) ほり

いっぷくしたくてコーヒーののめるみせにはいる。コーヒーはついでにだしとるぐらいのもんで、ほんとは麩をうるみせだ。ちょうどこのひがこの界隈のおまつりのひってことで、おんなのひとたちがいそがしくしとった。おかみさんがおしえてくれたところによると、おまつりのとき限定でぎゅうにくいりのなべをだすとのことだった。さいしょはぶたにくを予定しとったのに、店主かだれかのつるのひとこえでぎゅうにくにかわって、採算度外視になっちゃったってなげいとった。おかみさんはよくしゃべるひとで、「このみせが高令のおんなのひとばっかりやとっとるのは、としのいったおんなのひとも、うちでくさとりしとるばっかりじゃなくて、社会に参加することがだいじだっていうおもいからだよ」とかまでおしえてくれた。こないだテレビでやっとった、認知症のひとばっかりをやとっとる「注文をまちがえる料理店」のことをこちらがいったら、やっぱりおかみさんもしっとった。共通するもんがあるね。いや、福祉のことまでかんがえてやっとるって、りっぱだわ。さて、まあじき集合時間だ。試供品でだされた麩もなかとちょうじ麩のからしあえのうち、ちょうじ麩のからしあえのほうをみやげにかって、みせをでる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (3) 麩の吉井 720-1280
(3)(4) 麩の吉井

集合ばしょからほりのふなつきばまでみんなであるいていく。さあ、ふなあそびだ。ひとりいくらだったかをはらって、ふねにのりこむ。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (5) ふねにのるとこ 1920-1080
(5) ふねにのるとこ

ひとりでおさきにみたふうけいのとこをとおっていく。はしもくぐる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (6) 前方 1280-720 2017.10.7 近江八幡ふなあそび (7) 筆者 920-720
(6) 前方(7) 筆者

ほりのはばはひろくないだけど、ほかのふねがすれちがってくる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (8) すれちがったふね(うしろ) 1280-720
(8) すれちがったふね(うしろ)

また、つぎのふねがすれちがってくる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (9) すれちがい 1280-720
(9) すれちがい

また、はしをくぐる。はしげたはたかい。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (10) はしくぐり 720-1000
(10) はしくぐり

ゆっくりいく、てこぎのふねをおいこす。やっぱりみんな救命胴衣きとるわ。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (11) これからぬくふね 720-1280
(11) これからぬくふね

まわりにふつうの住宅もあらわれてきたとこで、また、すれちがい。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (12) すれちがい 1150-720
(12) すれちがい

お、いくさき、だんだんになってひくくなっとるぞ。ここにくるまでわからんかったけど、ふねはいちおうほりをくだっとったらしい。ここを終点におりかえしていく。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (13) 終点 640-1280 2017.10.7 近江八幡ふなあそび (14) おりかえし 680-1280
(13) 終点(14) おりかえし

ふなつきばは、われわれのふねがでたとこ以外にもある。ちょうど、さっきのかたのてこぎぶねからおきゃくさんたちがおりていくのがみえる。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (15) ほかのふなつきば 720-1280
(15) ほかのふなつきば

さかのぼって、しゅっぱつ地点にもどる。むこうはきばしでさえぎられとって、ここがほりめぐりの区間の最上流だっただ。きしべからあがって、ロープヱーのりばにあるいてむかう。

2017.10.7 近江八幡ふなあそび (16) 帰着 720-1010
(16) 帰着

◇            ◇

(さんこう)

*1:現在は東証1部上場企業で大塚HDの傘下