あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ことしも夕照会書展をみてきた

2016年12月みっか、あんじょう市民ギャラリーの夕照会書展にいってきた。

2016.12.3 夕照会書展 (0) 人間万事塞翁馬 - 神谷光園さん
(0) 人間万事塞翁馬 - 神谷光園さん

人間万事塞翁馬 - 神谷光園さん

さいしょのめにいったのがこれ。人間万事塞翁馬。あかわくつきのおおきな作品だ。自由なかんじがすきだな~。作者である神谷光園さんの心境かな。

2016.12.3 夕照会書展 (1) 人間万事塞翁馬 - 神谷光園さん
(1) 人間万事塞翁馬 - 神谷光園さん

結実 - 内田恵さん

結実。わかりやすい。

2016.12.3 夕照会書展 (2) 結実 - 内田恵さん
(2) 結実 - 内田恵さん

照 - 神谷光園さん

照。夕照会の照だ。これも神谷光園さんの作品で、かべ一面にえがかれた豪快な作品だ。

2016.12.3 夕照会書展 (3) 照 - 神谷光園さん
(3) 照 - 神谷光園さん

臨 - 王孫遺者鐘 - 稲垣竹径さん

象形文字みたいなこんな作品もあった。臨ってのは「まねてかいたもん」っていう意味で、いつのむかしだかしらんけど、こんな書体でかいた時代があっただね。

2016.12.3 夕照会書展 (4) 臨 - 王孫遺者鐘 - 稲垣竹径さん
(4) 臨 - 王孫遺者鐘 - 稲垣竹径さん

看却下 - 竹内紫燕さん

さいごにまあひとつでっかい作品。看却下。なんだかきもちいいね。

2016.12.3 夕照会書展 (5) 看却下 - 竹内紫燕さん
(5) 看却下 - 竹内紫燕さん

◇            ◇

記念に神谷光園さんといっしょの写真をとってもらってきた。

2016.12.3 夕照会書展 - いわせあきひこと神谷光園さん
(夕照会書展 - いわせあきひこと神谷光園さん)

2016.12.3 夕照会書展 (6) 出品目録 2016.12.3 夕照会書展 (7) 表紙
(6) 出品目録(7) 表紙

◇            ◇

(さんこう)