あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

花巻で南吉かるた

南吉が、なくなるまでの5年間の教員生活をおくったのがわがあんじょう。まんだご存命のおしえごのかたもみえるし、南吉作品にしたしむかたたちの活動もさかんだ。

ところで、みなみの南吉にならび称されるのが、きたの賢治。南吉ずきのあんじょうのひと3人がこの賢治のふるさと花巻をおとずれ、かるたや朗読で南吉の紹介をしてきたっていう。

3人のかた、おつかれさまでした。

ちゅうにちの記事 - 2016.11.9
  • 2016年11月いつか、むいか、新美南吉が教員生活をおくったまち、あんじょうのひと3人が花巻をおとずれ、南吉かるたとりや南吉作品の朗読をつうじて交流をはかった。
    花巻で南吉かるた - ちゅうにち 2016.11.9
    花巻で南吉かるた - ちゅうにち 2016.11.9
  • 花巻をおとずれた3人のひと
    • ボランティアサポートサークルあんじょうの代表坂本啓輔さん
    • あんじょう高校3年生の一政(いちまさ)紅葉さん
    • 新美南吉すきすぎる会代表の女優石川恵深(えみ)さん
  • やってきたこと
    • 花巻市の公民館で南吉ジャンボかるた大会を開催
    • 宮沢賢治のおとうと清六のまごにあたるひとが経営する喫茶店「林風舎」などで、南吉の童話や日記、詩を朗読