あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

トヨタグループが歩行者優先をうったえる

すきなときにすきなとこにいけるクルマ。とっても便利なのりもんだけど、ひとつ運転をまちがえるとひとをはねちゃうことになる。ばあいによっては、死んじゃう。クルマを運転するひとはじゅうぶんな注意をはらわにゃいかん。トヨタがいごいた。まちにでて、クルマを運転するひとたちに歩行者優先をうったえた。

トヨタグループが歩行者優先をうったえる - ちゅうにち 2016.9.16
(トヨタグループが歩行者優先をうったえる - ちゅうにち 2016.9.16)

各地で交通安全啓発 - 県警とトヨタグループ
  • 愛知県内の交通事故死者数が13年連続全国最多の現状をくいとめえと、県警と県、トヨタグループ11社が2016年9月15日、県内17か所でいっせいにキャンペーンを展開した。
  • 商業ビルの開業があいつぎ、交通量がふえとる名古屋駅ちかくの中村区名駅4丁目の交差点では、中村警察署員とトヨタ自動車などの社員30人ほどが「歩行者優先」をうったえるちらしを自動車運転者らにくばった。参加したトヨタの新実修総務室長は「自動車をよにおくりだす企業として、安全運転のたいせつさをつたえつづけたい」ってはなした。
  • 豊田市では、高令者を歩行中の事故からまもらあと、トヨタグループ各社の社員や豊田警察署員らが活動。信号のない横断歩道で、自動車運転者に「横断歩道まえでは徐行や停止を」ってよびかけた。
  • 愛知県警は啓発活動にあわせ、各地で交通違反のとりしまりも実施。歩行者がおる横断歩道でとまらん歩行者妨害4件をはじめ、シートベルト非着用7件、運転中のケータイ電話の使用2件など15件を摘発した。
    (ちゅうにち - 2016.9.16)

(さんこう)

  • 「ワースト1位返上・STOP高令者事故」出発式をトヨタグループと連携して実施します - 愛知県|2016年3月23日(すいようび)発表
    • トヨタグループでは、交通事故死者数全国ワースト1位の返上や高令者の交通事故抑止をスローガンに、年間をとおした交通安全活動を実施していくこととなりました。
    • この交通安全活動の開始にあたり、トヨタグループは愛知県や愛知県警察と連携して、つぎのとおり「ワースト1位返上・STOP高令者事故」出発式と街頭啓発をおこないます。
      1. 日時
        2016年3月30日(すいようび)午前10時15分から正午まで
      2. ばしょ
        出発式:久屋大通公園内久屋広場
        街頭啓発:栄交差点、栄広場
        (雨天時は、栄クリスタル広場)
      3. 出発式の参加者
        トヨタグループ:11社*1の各総務部長はじめ30名ほど
        愛知県警察:交通部長、交通総務課長ら20名ほど
        愛知県:県民生活部地域安全監、地域安全課長ら30名ほど
      4. 内容
        1. 「ワースト1位返上・STOP高令者事故」出発式
          (午前10時15分から午前11時まで)
          • 広報用マグネットシートの参加車両への貼付セレモニー
          • あいさつ
            愛知県警察交通部長
            トヨタ自動車(株)総務部
            愛知県県民生活部地域安全監
          • 交通安全宣言
            トヨタグループ社員7名
          • 交通安全パレードの出発
        2. 交通安全パレード(午前11時から午前11時30分まで)
          • バイ(10台)の先導で、パトカー(5台)とトヨタグループ各社の車両など(13台)によるパレードの実施。
        3. 街頭啓発(午前11時30分から正午まで)
          • 通行人への啓発物品(チラシ、反射材、ウェットティッシュ)配布による啓発活動
          • 栄交差点においてサイン板によるドライバーに対する啓発活動

*1:(株)豊田自動織機愛知製鋼(株)、(株)ジェイテクトトヨタ車体(株)、豊田通商(株)、アイシン精機(株)、(株)デンソートヨタ紡織(株)、(株)豊田中央研究所豊田合成(株)、トヨタ自動車(株)