あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

スマイル(^_^) - あんじょうホームニュース 2016.4.9

第2どようびと第4どようびのつき2回、ちゅうにち新聞におりこみではいってくるあんじょうホームニュース。まいかい1面ひだりうえに「かがやいとるおんなのひと」をのせとるだけど、2016年4月ここのか号のかがやくひとはこのひとだった。

スマイル - あんじょうホームニュース 2016.4.9
△ スマイル - あんじょうホームニュース 2016.4.9

「昨年はずーっと、この第8次総合計画をつくっておりました」。かのじょがてにするのは、あつみが30センチ以上もある資料。今年度から市があらたにめざす都市像「健幸都市(けんこうとし)」のとりくみについてかかれたもので、かのじょは、この計画の中心人物です。

「健幸」は造語で「けんさち」ってよみます。からだの健康はもちろん、いきがいをみつけてこころもすこやかに、しあわせをかんじるくらしをめざします。

異動2年め。「いまの課になって、あらためて健康のたいさつさをかんじてます」ってはなし、さいきんジムにかよいはじめたげな。「健幸は市民のみなさんといっしょに実行していくですけど、まずわたし自身がげんきにはたらくことがだいじかなって」。計画の本格始動にむねがたかなるひびです。

旅行ずきで読書家。益田ミリの旅行記にえいきょうをうけ、釧路川四万十川をカヌーでくだったことも。ほんやで新刊をさがし、カフェでコーヒーをのみながらものがたりの世界にひたるのが、かのじょにとって至福のひとときです。