あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

高令者の交通事故防止 - 2016.1.28 NHK

おとつい2016年1月28日ゆうがたのNHKのニュースばんぐみのなかで「高令者の交通事故防止」っていう特集があっただけど、ほこでわがあんじょう警察署のとりくみもとりあげられとった。特集の内容はつぎのとおり。

◇            ◇

高令者の交通事故防止

きょねん2015年の愛知県の交通事故死亡者数213人のうち65才以上の高令者が122人もおった。さらにほのうちの90人はあるいとるときか自転車にのっとるときだった。

20160128_184420 高令者の交通事故防止 (1) 640-465

もちろん、警察もなんにもやっとらんわけじゃない。老人クラブのあつまりなんかにでむいて、交通安全講話や交通安全教室をやっとる。

20160128_184426 高令者の交通事故防止 (2) 640-450 20160128_184445 高令者の交通事故防止 (3) 630-475

問題は老人クラブにはいっとらんひとだ。この岡田さんもほんなひとり。「クルマにぶつかりそうになったこともあるだけど、交通安全教室なんかに参加したことはない」とのこと。

20160128_184521 高令者の交通事故防止 (5) 640-480
20160128_184506 高令者の交通事故防止 (4) 640-450 20160128_184544 高令者の交通事故防止 (6) 640-480

ここでえらいひとが登場。「地域のきずながよわまり、老人クラブに参加しとらんひともおおい。まっときめこまかに高令者のあつまるばしょをみつけて、ほこで交通安全のよびかけをせにゃ!」とのこと。

20160128_184613 高令者の交通事故防止 (7) 640-475 20160128_184616 高令者の交通事故防止 (8) 640-460
20160128_184624 高令者の交通事故防止 (9) 640-460

あんじょう警察署ではこんなとりくみをはじめた。まんだうすあかりの八幡社。ご老人らがラジオ体操をやっとるとこにあらわれたのが交通課長。

20160128_184640 高令者の交通事故防止 (10) 640-480 20160128_184646 高令者の交通事故防止 (11) 640-450
20160128_184653 高令者の交通事故防止 (12) 640-480 20160128_184708 高令者の交通事故防止 (13) 640-480

とりいだしたるは自転車♪ 自転車の安全なのりかたは、こうやってのってくださいね♪と参加者のまえでおてほんをしめす。

20160128_184713 高令者の交通事故防止 (14) 640-470
20160128_184718 高令者の交通事故防止 (15) 640-465
20160128_184728 高令者の交通事故防止 (16) 640-475

◇            ◇

いや~、警察もがんばるもんだね。テレビ放映では紹介されんかったけど、八幡社での自転車のりかた教室にはあんじょう市役所の職員も協力。おわったあと、参加者に反射材いりのネックヲーマーや反射だすきをくばった。よみちもこれやっとやクルマからも発見しやすいでね。

反射材いりのネックヲーマーと反射だすき
2016.1.26 八幡社 AKG65 (11) 480-360


(さんこう)